2008年06月のブログ

浴衣どす。


クラクラナイトにひきつづき、
本日も、浴衣をまといました。
雨が降らないだろうときを見計らって、さらりと着てお出かけいたします。
タマトミカ美佳子さんと、ゆかたDEランチ。
タマトミカLIVEを味わったり、
大勢のなかでのふれあいは今まで何度かあったけれど
ふたりで会えるのは、お初どす。
うれしい、うれしい。
さらり浴衣であおうと約束できることも
うれしい、うれしい。
美佳子さんは、めちゃかっこ良いおねえさんどす。
発信する音楽も、言葉も、お人柄も、
色も、感覚も、
かっこ良くて、かわいらしくて、しなやかで
そのバランス感に、私はグッとくる。
見渡せば
すてきな人だらけ、どす。
仕合わせ どす。

2008年06月30日

クラクラ ナイト

椿組・夏の花園神社野外劇を味わったのは、
遅ればせながら・・昨年の夏が初体験、でした。
それ以来、
夏、といえば私のなかで、
椿組の花園神社野外劇が浮かぶ。
新宿花園神社境内に特設ステージが現れるのだ。その名も、椿組テント。
街のど真ん中で、外の空気も感じながら
じっくりお芝居を味わう。
これも、超、貴重な夏祭りのひとつです。
蚊が寄ってこないように、いちおう虫除けスプレーをシューっとして
椿組テント内での、ひとつひとつのショーを
余すことなく存分に満喫できるように、
自分にフィットする、自分らしいラフな出立ちで、わたしは挑む。
椿組、今年もたのしみーっ
しかも今年の公演
椿組「新宿番外地」
主題歌があり、
山崎ハコさんが担当されているのだそう!
うきゃー♪
19日には、ハコさんLIVEも・・・!
お芝居とダブルで味わえたなら、そりゃぁもう最高でしょうなぁ。

椿組の公演ポスター、今年もステキ。
昨晩は、新宿ゴールデン街のBAR「クラクラ」へ。
椿組の外波山文明さんの、歴史あるお店です。
店内に、椿組の過去の公演のポスターもズラリ勢ぞろいで、
黒田征太郎さん作画のセカイにも圧巻。
だいすきだなぁ
ゴールデンな、クラクラナイトをすごす。
至福のとき。

外波山文明さんと、奥様のあさみさんと [:ぴかぴか:]

2008年06月29日

由香せんせい


ジャズダンスをはじめて教わったのは、
遠藤由香せんせいの元で。
わたしは超入門レベルで
全くの無知の状態からスタートしたのだけど、
肉体的・技術的なことは勿論、
精神的なもの、
こころ震えるソウルを軸に
教わっているのだ。
自分自身を知ること
自分自身と向き合うこと
自分自身をあいすること
そして表現すること。
ビシッとはりめぐらされる緊張感
なんてかっこよいお方なんだろうと、
全身・全心が熱くなる。
いま、いきているんだよね、わたしは。
由香せんせいの元で、汗をかくと
顔色もパァァァっとソウルフルに赤く染まり
流れ落ちる汗が、光るナミダのように心に染み入る。
大丈夫!?ってほど、自信も度胸も無くって、
鏡で自分の姿さえ直視できなかった、わたしのスタート時・・・。
せんせいが昨年、わたしが出演した舞台を観に来てくださり、
終演後の楽屋で、あっこちゃん!あなたは大丈夫!がんばりましょう!
と告げてくださった、あのパワー溢れる瞳も
今でもはっきりと、わたしのこころに染み付いている。
筋肉を存分に使って、ねばるだけじゃない。
「空気さえも、味方につけなさい。」
せんせいのレッスンは、
生きること自体にも
活かされる気がするのだ。
そして、
ともに由香せんせいに学び、踊る、まわりの皆さんも超すてき。
わたしは自分の職業を特に話したりせず挑んでいるが、
「あんた、普段ナニやってんの?まだまだ若いんでしょ、
女優めざしな、女優。あ、アイドルは向いてなさそうだからやめときな。
がんばりなよ。」
なんて、初期のころ、
職業、主婦[:ハート:]の、シマオカ姉さんからいきなり言われたことがあって、
うふふと照れ笑いしてしまったが、なんだかとてもジィーンときたのだ。
そんなこんなもすべて
丸ごと
糧にして、生きてススムのだ。
由香せんせいのブログがあるとお聞きして
むさぼる様に、パソコンにかじり付くわたし。
過去にじぶんのことらしき人物が現れ、
どきんとした。
生きているんだよと
ぽつんと、言いたくなったのだ。
先日、
タヒチに行かれていた、由香せんせい。
ランチをしながら、熱々のタヒチ話やお写真をみせていただいた。
現地の少女といっしょに微笑んでいるせんせいの写真がとってもかわいくて!
ちゃっかりお願いして、頂戴いたしました。えへへ

これからも
タップリ、
学ばせてください。

2008年06月27日

産地直送便

いま、ココに、
綴りたいことがたまっています。
たまに、
言葉がでてこない・・なんて弱音も綴ることさえありますが・・・
いま、
空っぽ
じゃない、いい状態なんです、きっと。
だって、毎日
たいせつな人やモノ にふれています。

昨晩は、兄男産パインをデリバリー。
完熟パインをカットして、お気に入りのデカ皿に盛って、
香りも、果汁もまるごとラップして、
大切に抱えて、
友人宅のホームパーティにお邪魔しました。
さとこさんも
こずえさんも
みんな
喜んでくださって
わたしはとてもとてもうれしかった。
兄男のユメの結晶
パインの味が濃い。
シロップに漬けてあるの?と思うほど甘い!!
だけど、酸味もちゃんとある。
たべたら、またさらに上を向いて
歩んでいける気がする太陽の味。
ぜひ皆さまにも味わっていただきたい!
これからわたしの大好物のドラゴンフルーツの時季もやってくる。
待ち遠しいナぁ
ココに、
綴りたいこと
どんどん
伝えたいんです。
みてて
みつめててください。

2008年06月26日

juice

パインが美味しくて、たまらない&とまらない!
兄男のパインで、すこぶる好調↑
気分がね。
果汁たっぷり、
自分まるごとジューシーなかんじ。
しぼってみます?おいしいんじゃないかしら。
兄男産のスナックパイン断面図・・・
芯も美味しくたべられるんです。

兄男にお礼のメールをしたら
「美味しい」というひとことがいちばんうれしいね
と返信があった。
兄男のことば、
シンプルすぎるけど
ゆるぎない力強い言葉だとおもった。
あたしも、いい仕事が したい。

2008年06月25日

トラ

エミリーウングワレー展に行ったときに
地下のミュージアムショップにも行って、あたしゃ、はしゃいだ。
気になるものが、いっぱいあるんだものーっ。 のーっ (エコー)
たとえば
尾上綾華さんにもプレゼントした・・・
マスク。
こりゃ、風邪ひきたくなっちゃうや。
いやいや、気をつけて!
噛みつくぞ

どーも、トラコです。
綾華さんには、メェメーひつじっこマスク。
あんな羊ちゃんがいたら・・・
さぞかし、かわいいだろうなぁ・・妄想。 うしし [:ラブラブ:]

2008年06月24日

ネムレナイト

さいきん、ねむれない夜が多い気がする。
ネムリタイけど、眠れない。
だめだよ、
明日があるんだから。
今日は朝から美術館、夜は紀伊国屋ホールへ。
尾上綾華さんご出演のお芝居観賞。
さいきん眠れないわたしに、その名も「ネムレナイト2008」
大人の麦茶・第十五杯目公演であります。
ぷはーっ
大人の麦茶、のどごしサイコー、そして美味です。
ごちそうさまでした。
すてきな時間をすごした今宵、ぐっすり眠らないと、ね。
明日のために

尾上綾華さんと [:ウィンク:][:ぴかぴか:]
ぐっすり眠るnight
good night ☆

2008年06月22日

あらゆるもの

「アボリジニが生んだ天才画家 エミリー・ウングワレー展」

ポスターをひと目みたときから
どうしても
ふれてみたい
・・・ぶわっと衝動にかられた
そのときが、キタ!
今だ、
とおもい、
国立新美術館へ、念願のエミリー・ウングワレー展!!!いってきました。
すごいすごいよ
でも
体験談は、ゆっくりまたの機会に・・・
そして
胸いっぱい存分に体感したあと、

オーストラリアの民族楽器ディジュリドゥ奏者、
プロジェクト和豪・哲Jさんの演奏もともにあじわいつくす。
7月にLIVEがあるそうで、それはぜひ行ってみたいんですけど・・・!
このたった数時間のなかでの出逢いから、
自分はちっぽけだわなぁ
でもそれでもやれることってなんだろう
自分の一歩を、考えてみる。
では、また
行ってきます。
雨のトーキョー。

2008年06月22日

美Say

電車の車内アナウンスが
たまに、女性の声のときがあり、
そんな時、ちょっとドキッとうれしくなる。
わお、美声☆
この電車に乗ってラッキー
104の番号案内で、お声をきいて、なんとなく素敵なお姉さんな気がしたとき
おお、なんだかラッキー
そういえば
びっくりするのは
お部屋で、いきなりどこからか女性の美声がかすかに聴こえてきたとき。
え?えっ?だれ?
ナニっ?
と思ったら、
「バッテリーの充電が完了しました。」
の、おねえさんでした。
わたしの携帯ちゃん、充電完了のお知らせ音が、ソレになってるみたい。
いきなり聴こえてきてビクッ・ピクッとしてしまうけど
きっと素敵なおねえさんよね、このお方も。
声といえば
事務所のデスクのフ~さん(女性)が
わたしが所属して間もないときに、
電話は顔とか雰囲気がみえない、わからないからこそ
普段面と向かって話す声よりワントーン上げて話して、明るい印象を心がけるの。
とおっしゃっていた。
うんうん、
すてきなおねえさん。
声にも、色があるのサ。
自分が映る。
 「バッテリーの充電が完了しました。」

  似たもの同士が集結。 激写~っ[:カメラ:][:キスマーク:]

2008年06月21日

兄男産

わほーい!
兄男のフルーツがとどきました。

伊原間サンセットファームから
この箱がとどくと、開封前でも新鮮フルーツのイイ香りがぷんぷん。
ちょうど、いまはパイナップルが最盛期。
完熟スナックパインを送ってもらいました。

¨兄男産¨パインで、日頃のビタミンやら、シアワセ(?)不足、解消やでー。
これからドンドンいただきます。
うまうまうま[:ニコニコ:]
兄男さん ARIGATO~

2008年06月21日

曇天◎


綴りたいんすけれど
なぜだか言葉が滞り気味なんデス
歯抜けちゃんな6月のカレンダー すーすースル~
げんきよ、わたくしげんきがとりえです。
父の日・しげぽんの日、
靴をプレゼントしたらよろこんでくれたのだ。
わたしも、うれしい。

2008年06月18日

T

ティティティ~♪
Tシャツは何枚あっても、うれしい。
いっぱいあったら、うれしい、いい。
無地で、生地がきもちいいシンプルなやつ。
水玉や花柄・ひょう柄とかガラガラもの。
たとえばアインシュタインさんのすてきなお顔プリント、
セクシーなおネエさんプリントなど
フロントにど~んとプリントもの。
インパクト大、蛍光色とかカラフルなやつ。
だぼっとサイズのでかT、
ジャストフィット、手をあげたらちょこっとヘソ出し風味のちびT、
年季がはいった、いいかんじに色あせ気味のヘビロテT、
・・あぁ、めくるめくTシャツワールド!
さりげないんだけど、人それぞれいろんなお気に入りがあるはず。
じぶんなりのこだわりをぎゅぎゅっと詰め込んで、
じぶん謹製!のオリジナルTシャツをいつか作れたら、ユメはさらにひろがるわぁ~。

¨桐の花¨謹製バラT。
こちら、バラ香る、
身体にぴったりんこ・ティー。
オリジナルT、どんなやつにしようかしら。

2008年06月16日

いえ探し


友人ふたりが、引っ越しするので家探しに夢中&いそがしい様子。
ひとりは、一人暮らしをはじめる第一歩のお家さがしなので、
かなりじっくりみて楽しんでいる様子。
住んでみたかった場所があるらしく、そこらへんを重点的に。
もうひとりは、わたしの家のまぁまぁ近くの駅付近になるらしく
そこだったら自転車でも行けるし、ちょいとご近所さんな予感で楽しみなのだ。
わたしは上京してから、いま住んでいるところで二軒目。
いまのお家は窓からの見晴らしが心地よいので、なかなか気にいっている。
だけど狭すぎる・・・・のが難点。
わたしも来年の更新の時期までに、
ちょこちょこと新たなお家さがし、あたまにいれておこうかなぁー
ひとのことだとしても、
お引越し
って、イメージするだけで
わくわくする。
心地よい我が家がみつかりますように。

2008年06月13日

ここナツ


日焼け対策はりきってますが
もう、だいぶ焼けた&焦げた気がする。
はぁぁぁん・・・
晴れ渡る日はキラキラうれしいけれど、日差しにおびえて
外出がちょいと億劫になる。
これからさらに夏本番
そんなこと言ってられんゾー
ホホーイっ

2008年06月11日

らりるれろ

部屋で探し物をしていたら、いろんなワタシの破片がきらりらり
現れる。
なつかしい写真とかノートとかビデオテープとか
ベルギービールのラベルとか手紙とか
本とか
他には、がらくたも ちらほらり
年に一度、会えるか会えないか、くらいの
たいせつな友人、
手紙とかメールとか電話とか
手段はあるのに頻繁に言葉を交わすわけでもない
だけれど
すごく 想って、思って、る友人が、いる。
今日もおもう
げんきですか?
道代がくれた本
きらりら現る。

道代がくれた本には
読み終えたら、道代からもメッセージがあったこと
いまも リアルにとどく。
おもってればそれだけでいいってわけじゃないね、
言葉をとどけてみよう、今宵

2008年06月10日

ロッ君

6ガツココノカ、ロックの日じゃあーりませんか。
ガンガン奏でようぜー


先日、ミシェルといっしょにたべたタピオカココナッツミルクにかき氷のせデザート。
キンキンに冷えてるロックな季節到来。(どんなキセツ~)
あー赤福氷もたべたい。
ちなみにミシェルさん・・とは、友人のあだ名です。
ハワイのプリンセスみたいな雰囲気だから [:ラブラブ:]
ちなみに、タイトルの「ロッ君」とは、
いま頭に浮かんできたロックンロールな架空のキャラ、ロッくん。うしし[:あっかんべー:]

2008年06月09日

お、好み。

土曜日のお昼、友人宅でお好み焼きを作りました。
いままで、お好み焼というと
生地や具材をすべて混ぜて、まぁるく広げて焼く手法だけだと思っていましたが
今回作ってみたのは、¨のせ焼き¨お好みです。
うすーく生地をフライパンに敷いて、
その上にキャベツやら豚肉やら具材をのせていきます。
薄焼き卵の上にひっくり返してのせてさらに焼いて、出来上がりー!
ちょっと!これがまた美味しくって美味しくって・・・・

今回の具材は、ざく切りキャベツ・ネギ・豚肉・牛スジ・海老・こんにゃく
す、す、す、すてきでしょ?
使っている小麦粉の量も少ないし、ずずーんと重くなくヘルシー。
キャベツもたっぷりいただけます。
ソースかけてジュージュー
青海苔ぱらりら
あ、友人が、
鰹節は上からトッピングではなく、
具材をのせて焼くときに鰹節も一緒に入れていました。
マヨネーズやからしはお好みで。

お好み焼の基本の材料に加えて、
具材も、ソースも、トッピングも、
その時々の気分にあわせ、¨お好み¨で、マイお好み焼を作ることができる。
今回、のせ焼きを作るにあたって、具材も焼き方も
自分好みのお好み焼きになるよう、色々と試してみた。
好み、これも好み・・・・
んー!
ナルホド!
¨お好み焼¨というネーミングを想い、ジィーンときた私なのだ(うれし涙)
なんて美味しいの。
そうそう、先月
大阪 道頓堀でたべたお好み焼ととんぺい焼きも絶品でした。

こちら、とんぺい焼き。もはやアートの世界。
道頓堀の、味自慢特製 お好み焼「オモニ」でいただきました。
あぁ たべたい
いますぐ、食べたい。
好み のひとと、いっしょにホクホク食べれたら、美味しさ格別なり。

2008年06月08日

水たまり

うるる・・で思い出したこととは。(昨日のブログ参照
学生時代、わたしの席の前にイセタニくんというクラスメイトが座っていて、
休み時間かな?・・・振り向いて、わたしにこう言った。
「オカの目って、いつも水が溜まっているよな。
  目に水。」
それを聞いて、一緒に喋っていた友人が大笑い、大うけ。
たしかに、カラカラに乾ききった目では無いと思うけれど・・・。
目に水、って・・・。
いきなり振り向きざまに言われた、あのイセタニくんの淡々としたあの雰囲気が
ぶわっとよみがえってきたので、さっきひとりで思い出し笑いしてしまった。
思い出し笑いで、ちょっとなみだ目、ウルルン。
イセタニくんは、おげんきかなぁ
良い思い出を刻み付けてくれてありがと
・・なんて、ここにつぶやいてみる。
キザでもない、変にかっこつけないイセタニくんが真面目に言ったことが面白いのだ。
その年の、我らの¨こころの流行語大賞¨は、
イセタニくんの「目に水」発言だったはず。
いきなり現れたその発言に、そして友人たちの笑いの渦に、
きっと私はそのときモヤモヤ心の奥底で悩んでいたことも
なんだかちっぽけな事のように思えて、ちょっとラクになった記憶も、ある。
ありがたいよ。スマイル、スマイル。
そんなことをぽろぽろ思い出してみると、たまに
今の自分で、学生時代にもどってみたいと思うことがある。
身体も年齢も学生だけど、精神が、今の自分で。
でも過去は過去
胸はって未来へ、ススメーっ
水たまり、飛び越えて。

目に、水。というより
充血気味かも
グスンっ

2008年06月04日

モノトーン

オセロやオレオ、ピアノの白と黒
てんとう虫カラーの赤と黒
わたしにとって、
すごーく胸キュンな組み合わせなんだなぁ。
黒でピリリとひきしめて。

数ヶ月前に作った指輪は、
白×黒のボタンにインスピレーションをうけて
なぜかその時ピンっときたエッフェル塔のパーツをオン。
ここはパリ [:ハート:]
先日アイボちゃんがうちに来てくれたときに
指輪ホルダーにかかっていたこのエッフェルちゃんをみて、かわいーと反応してくれた。
それから約一ヵ月後、アイボちゃんはお仕事でパリへ!
ロケ先で、ひとめぼれしたそうで・・・・
じゃじゃーん!

エッフェルさんが、ぶらりん~と揺れるのさ。
アイボちゃんも買ったそうで、わたしの黒いパーツの部分が
紫バージョンで色違いなのだって。
わっほーい
ハンドクリームも、お土産ありがとうね。
けばけば~な手も、つるりんこ目指します。
最近、気持ちもモノトーンなかんじなんっす。
涙腺もちょいと緩みやすい。
うるうるは雨だけにしてー。
あんっ、うるうるな話で思い出したことがありました。
そんな大した話じゃないけど、また後ほど綴らせて。

2008年06月03日

おかげさま

あらあら。いつの間にやら。
ここ、OKAge★BLOG
歩み始めて、一年経ちました。
わたし自身もいろんな日々をすごしてきたし
この世も目まぐるしく変わり、動いているし
そのいつも¨今¨をいきているなかで
ちゃんとその時の自分を一語一語、記していくってことは
何かしらの意味がある気がするわよね。日記っていいね。
ここに綴りたくなる衝動は、すべて日常のなかにある。
人、物・・・すべて、
あらゆるものから感じ取り、影響を受け、突き動かされ、一心に筆をはしらせる。
そんな場所があるって、わたしにとってかなりイイはずだ。
共に、皆さまと。
梅雨入りですね
ウルウルうるおっていきましょ
あいをこめて ちゅーん
ありがとう

2008年06月02日