2008年08月のブログ

美味しんぼ。


フードコーディネーター田中優子さんのキッチンスタジオ「トリート・テーブル」にて
画家の友人の、¨御祝いの会¨をごくごく内輪で開催。
友人の作品が、とある美術館に飾られることになったのだ。
これはすごく名誉なこと! [:拍手:]
その友人は、大の「美味しんぼ」ファンということで、
「美味しんぼ」の料理製作をされている、田中優子さんのキッチンスタジオで御祝いを。
「チューボーですよ!」のフードコーディネートされているのも、このお方。
優子さんの、「トリート・テーブル」の空間は、
普段、料理教室を開かれていたり、撮影でも使われているため、
まさにキッチンスタジオ!
金属製の大きなテーブルがひとつあって、奥には厨房がひろがる。
そしてわたしたちは
椅子をならべて、
皆で並んでいただく晩餐のときをすごす。
こころのこもったお料理の数々と、おしゃべりと笑い声。
あぁ こういう時間、大好き。
あぁ とろけてしまいそうよ。
田中優子さんが厨房でせっせと、愛あるお料理を作ってくださり、
それを眺めながらいただけることも、なんて贅沢なんでしょう。

たっぷりご馳走をいただいたあとに、
田中優子さんのお料理本がどうしても欲しくなりました。
そして、あたしったら
ちゃっかりサインまで!

友人画伯に「おめでとうございます」
優子さんに「ごちそうさまでした」
皆に、ありがとう を。

2008年08月30日

お味噌とCarole King

あさごはんに
お味噌汁をつくろう。
お料理するときはBGMが要る。
キッチンに流れる音楽は、料理の味にもスパイスとして含まれる。
音楽にのりながらゆれながら♪作る私が、
きっときっと味にもはいりこむ。
You’ve Got A Friend が無性に聴きたくなって
キャロル・キングの「私花集」を流して♪キッチンに充満させてみた。

そうして出来上がった今朝のお味噌汁は
玉ねぎ・しめじ・ネギがたっぷり。
玉ねぎを入れると、ふんわりやさしい甘みが増す。
お味噌の甘みとも相乗効果で、グンとうまみもアップ。
ほっ とする 味わい。
うちのお味噌は、母・ママコ特製で、
大豆を一晩水につけてふやかして、それを煮る→つぶす。
麹と塩をまぜて、ねかす。
半年から一年後に食べることが出来る。
岡家では、
最低でも一年以上はねかせてから、頂いています。
幼い頃から、
冬になると
大量の大豆が、涼しい玄関に置かれていて、
これからお味噌作りがハジマルな・・・
お味噌のキセツだな・・・
と、いつも思っていた。

今では、クール便で
定期的に
ママコからお味噌を送ってもらっている。
これも、大好きな味なんです。
ママコとお味噌と、Carole King。
 
 ♪
キャロル・キングのソウルにもゆぅらりゆらり
お味噌汁の味がいつも以上に、
こころに、沁み入る。

2008年08月27日

モンブラン


モンブランが好きだ。
あの、栗ペーストを線状にシャシャッと
上からかけている感じ、たまらんです。
私も帽子のように、シャシャッと頭にかけたーい
なんて。
うししっ

こちらは
アンジェリーナのモンブラン。
中には、生クリームとサクサクのメレンゲ。
この甘さ、すんごいの。
一週間分の糖分摂取、みたいな気持ちになる。
でもすごいのは、甘さが全然くどくないし、意外とあっさりしてること。
好きです。
シンプルでスタンダードなモンブランが一番すき。
今回はめずらしく、
8月限定のオランジェキャラメルのモンブランを
頂いてみました。
うーん、一週間分の糖分摂取![:キスマーク:]

2008年08月26日

わたっこ


ひきつづき、イカのオンパレード。
イカのわたを使って、ガーリックトーストに☆
濃厚アンド香ばしい!
わた+オリーブオイル+塩 で、かるくソテー。
パンにニンニクをこすりつけて、わたペーストをぬりぬり
トースターへ。
パセリをふりかけました。
蝉の声はまだ聞こえるけれど、
すっかりひんやり・雨でしっとり
セツナモード。
みなさまお元気ですか

2008年08月25日

いかさま

塩辛を作ろうと思い、イカを買ったのだけど
その日のうちに作れなかったので、今回はちがうコースに変更。
塩辛は、鮮度のいいうちがイイもんね。
ということで
まずはパスタに~♪

パパパッと、イカと茄子のトマトソースパスタなり。
メープルシロップを隠し味に入れてみたら、風味とコクがアップ。
いいかもいいかも。いイカも。

2008年08月24日

パンやさん


浅野屋のふくろ、
か、かわいいー!
だいすきな「魔女の宅急便」の、パン屋の旦那さまを思い出す[:ハート:]

バケットと、シナモンレーズンべーグルを購入。
うふふ  いただきまーす

2008年08月22日

ちゅー。

今日も
やらなきゃいけない課題は山積み。
いくぞー

おゆきさんからもらった今年の年賀状。
みるたび、ぴっと気がひきしまる。
わたくし、明子、今年トシオンナです。
ちゅっちゅー。

2008年08月22日

ぜんぜん

そんなこと、無いんです。
わたし。

お会いしたばかりの方々に
「いい意味で、自分のペースをもってるひと」
「ふんわりしてて、女性らしいひと」
「悩みもなく、真っ直ぐ生きてるかんじ」
そんなきれいなイメージばかり、言っていただけるけど
ぜんぜん、
そんなこと無い、
です。
自分のペースでいきたいと思ってても
人の目、気にしすぎて
よくペース崩すし
ちょっとしたことで、いちいち悩んで落ち込むし
いらいらするし
ママコに電話であたっちゃうし、
だれかに甘えたいときがあっても、別に大丈夫!とか強がって尖がっちゃうし。
あぁぁぁ
ちょっとひねくれてる。
でも
言ってくださるようなことは、
いつも目標として自分のなかにはあって・・・
まとめるとアバウトだけど、
すてきな女性になりたい~って
常日頃、おもいます。

すてきな自分を生きて、
愛してるひとから
あいしてるって言われて みたい

そして、わたしも全力で愛 したい。
じぶんのことも ね。

2008年08月21日

おはよう


さいきんのお気に入りの足元は、専らゴールデン。
今日もお日様はぴかぴかなのに、めっきり秋の気配。
風がすずしーい。

この麦わらハットかぶって出かけた
とろけそうなくらい熱い暑い、たった数日前が懐かしい。
まだまだ浴衣も着たいねぇ。
ヨシ、きょうもがんばりましょうっ

2008年08月19日

MUSIC


この並木の下を通ったら。
蝉の声がすごーい迫力で、
さらに集中して耳をすませば。
蝉の声に酔いしれて、
ここから動けなくなった。

もっと接近して、木をじっくり眺めてみたら
蝉の抜け殻がいっぱいくっついているの!

すごいすごい!!
すごいすごい!!
こういう発見があると、なんてわたしったらラッキー!とおもう。
蝉オーケストラに聴き惚れ、酔いしれ、満悦!
おっと時間が!
いそいで移動しなくては~っ

2008年08月18日

自転車で、

青空のした、びゅんびゅん漕ぎながら
頭の中を、整理した。

壁は、つぎのステップへのトビラ。

人への感謝は、忘れず。
どんな時も。

2008年08月14日

オハナ

ハロー

ダイナミックなお花柄に惹かれたワンピース。
これがサイズが大きいのよ・・・
ダぼっと着てもいいのだけど、
もうすこしジャストフィットで着たほうがかわいい気がする。
ママコにちっちゃくリメイクしてもらおうっと。
おねがいします・・・
あついあついなつい!
うちに、いっぱい着たい。
暑×熱×夏!

2008年08月13日

無色

 つめ・ツメ・爪

赤とかゴールドとか、
塗り塗りした~い気もするのだけど
どうも今は、
クリアな気分から抜けられぬ。
無色透明のマニキュアで、
ちょびっとテカッとしておるの。
トマトの冷静(あ、冷製だった)
カッペリーニがたべたぁい。
この前よっちゃんとお料理トークをしていて、
トマトとバジルで冷製カッペリーニの話にヨダレがでた。
いまのキセツ、パスタの代わりに素麺で作ってもよさそうね。
さー、みんなで厨房にはいろー!

2008年08月13日

TOKYO


昨晩は、夕食後にTokyo Blue Weepsのステージをあじわいに、青山 月見ル君想フ へ。
彼らのライヴ一周年記念ナイトということもあり、
めちゃパワフル!演奏中、とにかく彼らの放つ音とリリックから目が離せなかった。
ハートわしづかみ!なんか・・・ガガン!と衝撃もありました。
東京という楽曲があって、これがまたよかった。
あたしにとってのトーキョーを
ステージのまばゆい光の中、ぼぉっとしながら考えてみたりもした。
ライヴがすてきなアーティストはホンモノだ。
生です。いきてるんです。
めちゃかっこいいbrothersでした。
ご一緒させていただいた皆さまにも
感謝、感謝。
このライヴを共有できたことに、かんぱいー
中学時代の友人と、ものすごくひさしぶりにメールで会話をした。
さいきん伊勢から上京したようで、近頃ほんのりホームシックだそうだ。

東京とは。

2008年08月12日

夏ふぇすてぃばる

¨ラブでピースでハピネスな夏フェス!!¨
行って来ました、
WORLD HAPPINESS 

♪水筒持ってルラルララ

ミキさんがゆでてきてくださったあま~いトウキビ(とうもろこし)♪

ハラゴシラエには♪
カムジャタンカレーと、ビール!ビール!

この日は幾分かいつもより涼しくって、
心地よく日が暮れて、さらに大人なゆる~いイイかんじに♪
pupa HASYMO 口口口 シーナ&ロケッツ リリーさん ・・・・♪
♪味わいながら、
芝生で皆でゆる~くゴロリンしたり、食べて飲んだり
グッズ探しに行ったり、自然とからだも揺れてハミング♪

類は友を呼ぶ、とはよく言うけれど
自然とたぐりよせるものなんだと心底おもった。
感覚、感情はかならず我が身にオーラや空気感として、纏うものだ。
それって伝染する。
ハートフルな人々には
ハートフル・ビューティフルな人々が集まる。
そこに空と風と緑と、音楽。
この日のゆる~いイイ感じ、
こころに効く、良薬だ。
わたしも皆さんに感じ、学び、
この世のハピネスに一役投じたい。
ありがとうございます。
また繋がってゆけたらいいなぁ

2008年08月12日

よっちゃん

先日は、わたしにとって
巽よしこさん(よっちゃん)DAYでした。
夕暮れ時に待ち合わせして、
自転車でぶらりんデートなんていいかも!と約束していたのだけれど
見上げてみれば雲行きのあやしい空だったので、歩きでトコっとお散歩に変更。
あーたのしかったなぁ!
すぅごく有意義な、よっちゃんデーだったのでした。
東京ミッドタウンのお庭も、ぶらっとお散歩してきました。

お散歩をして、まわりをぐるり見わたすと
いいこと・おもしろいことに出逢うことができる。
夏季限定の、ガーデンシアターカフェなんかもやっていて、興味津々。
こんどまたゆっくり来てみようっと。
歩いて歩いて
まず小休憩は、
たまたま通りがかり、
惹かれて入ってみた
こちら。

うふふ
クッキングスクールの一角に、
ミニ茶室があり、お抹茶をいただけるのだ。
自分でお茶をたてることができました。
ふたりならんで
お茶で、お茶。
こういうのも、いいでしょー
その後も、
あくびしたり
笑ったり
すねたり
しながら、
ずんずんと歩いて
お腹すかせたら
しずかなカフェにたどり着き、夕飯を。
よっちゃんのご友人・絵夢ちゃんも合流して、三人の美味しい時間がながれる。
フワフワたゆたう空気に身をまかせ、様々なお話をした。
三人でのカフェでの時間は、
今思い返しても
とても神秘的な夜だったなぁとおもう。
満月のときのような・・・・・
よっちゃんは
ほんとにすてきなお方だ。
なにかを投げかけるたび、
屈託の無い、まっすぐの反応が返ってくる。
そしてそれが楽しい!

さいきんは
こんな時間も機会も増えてきたので
自分の気持ちが、さらに健康的。
みなさまのOKAGEです。

2008年08月11日

かんざし


¨和洋ミックス柄、だい好き¨隊長の陽子さんに誘っていただき、
大手町へ、簪(かんざし)作りのワークショップに参加。
講師の先生は、
創造ツマミ簪 姫コ さん。
あっコとつながるなー?!)
正方形の布をピンセットでつまみ、折り畳んでゆく作業。
あ、だから¨ツマミ¨なのですね、
つまんだひとつひとつを、花びらに見たてて、
一輪のお花のかんざし作りを教えていただきました。

着物や浴衣を着たときだけじゃない、気張らずいつでも付けて飾りたい。
髪を結い上げ、簪でアクセント。
ぱっと鮮やかに花開く様に、蝶々が寄ってきてくれそうな・・・

姫コせんせいとパチリ。笑顔がとてもすてきな可愛らしいお方で、
お花の香りに誘われた、わたしが蝶々のような虫のような気分になりました。
陽子さんありがとうございます。
これからも和洋ミックス大好きゴコロくすぐる楽しみをみつけたいです。うふふ

2008年08月09日

 「3」

すきな数字は?と聞かれれば、
うーん
1と3かな、
単純な理由。
1月3日生まれだから。
明子だから。
しげぽんとママコがだいすきだから。
感覚的な理由。
あっぱれ!なかんじ、
まろやかーなかんじ
自分を表してるかんじ。1は真っ直ぐ立つ自分、3は動く自分。
ストレートも
変化球も。
変幻自在なかんじ、がする。
(あくまで、なんとなくかんじることです。意味不明でごめんなさい。)
Marenkye CUT STOREのジュンコさんが、
milly製のピアスをつけていて、それがとてもステキだったので
わたしもほしーいと思いました。
それは数字のピアス。
ジュンコさんは思い入れのある数字を選んでつけていらして、その秘話もすてき。
わたしは、単純に、
1と3がいー!とおもいました。
そしてmillyへ。
yanさんに相談しながら[:ハート:]
鏡の前で、1と3をあわせてみたりしたのですが
なんとなく
1は自分のこの身体として、3だけでもいいかも!と思い、
ウキウキで、「3」を購入。
ほい、これです[:ハート:]
よーくみて、☆も3つ、ついてます。

色もべっこうみたいで、超かわいい。
「3」を右耳にぶらりんとつけて、
では左耳にはどうしようか。
そこで、これまた素敵なの見つけました。

左耳には、葉っぱがひらりん。
つぎの1月3日には25歳を迎える。
1歩・1歩
燦燦と
ゆけ。
milly製アクセサリー
まだまだかわいいのがあるの。
徐々にご紹介してゆきます。

2008年08月08日

スポット


先日、
故郷・伊勢で
Marenkye CUT STOREと、millyに行って、
だいすきなジュンコさんとyanさんにお会いしました。
マレンキーとミリーは、
おんなじビルの、1階と2階にあります。
1階のミリーを覘いて、yanさんのお姿を確認してから、
カンカンカンカン~と黒い階段を上っていくと、
マレンキーカットストアがあります。
ジュンコさんに髪をステキに整えていただき、
身もこころも美しくなったら
カンカンカンカ~ン~と爽やかに階段を駆け下り、
1階のミリーで、yanさんのタマシイこもったアクセサリーにさらにパワーをもらう。
あそこは、とても素敵なパワースポットです。[:ぴかぴか:]
そしてそして
ジュンコさんは超多才でいらして、バンドも結成されているのです。
先日、yanさんの旦那さまのお誕生日で、
サプライズ[:ぴかぴか:]バースデイライヴを開催されたそう![:ぴかぴか:]
それはそれは、素晴らしいライヴだったそう。
その秘話をお聞きして、わたしも鳥肌がたった。
あぁー
その場にいたかったぁー
いつもいつも
思う・想う事、
まわりをもシアワセにしてしまうひとは、
自身が、幸せというものを知っているのだとおもう。
知っている・・という言い方は意味がズレるかもしれないけれど、
つらいこともかなしいこともうれしいことも
善し悪しとかに分けたりせず、全部ひっくるめて
等身大の尺度で、真っ直ぐみつめることができ、愛せるのだとおもう。
そんな
クリアな視点ができあがっているからこそ、
必要の無いものは、無理なく、そぎ落としてゆけるスタンスが
自然とそのまんま、しあわせへと繋がっているんだろうな。
ふれるだけで
わたしは
感じる、
信じたいとおもう
底知れぬ無限大の感情
もうそれだけで
生きている
ライヴ。
辛いつらいと嘆くいつかの自分が恥ずかしい。
そしていまわたしは
あぁ
汗臭いん。
この世で
皆、それぞれが
主役なのであります。
スポットライトがあたってる。

2008年08月04日

パワーfull


アスパラを茹でて
すり胡麻とマヨネーズで。
アスパラ、根っこに近い部分のほうがシャキッとしてて好き。
そうだ、
昨晩はモンゴル鍋をいただく。
鍋が、三種類のスープに仕切ってあって
様々な味わいが楽しめる。
薬膳鍋ってやつですね。
夏バテしない夏カゼひかない
冷たいものとりすぎでお腹こわさない
八月もじっくり、びゅぅ~んと突っ走ります。

2008年08月03日

ケイタイ

たまには。
じゃらじゃらっ!としているのもいいかなぁと思い、
携帯電話にストラップをつけてみることに。
(今まで付けた事は無かったのだ。)
利点は、バッグのなかで行方不明になっても、じゃらりんっ!としたのが付いていると
みーっけ!と探しやすいこと。いいねいいね。
そこで、伊勢のスペシャルなお店milly で、
アクセサリー作家 yanさんに、とびきりかわいいやつを作っていただきました。
わたしの携帯電話は、防水携帯なのでお風呂など水場で使えるのだ。
そこで、ストラップも防水仕様に・・・
ジャジャジャン!

ゴールドの錆びないチェーンに、
水に浮く、(笑)ハンバーガーとホットドッグと、フォークがぶらりん。
蛍光っぽいカラーも、おもちゃ感&ちゃめっ気たっぷり、かわいすぎるー。
めしあがれぇ[:ディナー:]
そして、そのハンバーガーとホットドッグのいちばんそばにいるふたりは、
あおきさんが、安藤裕子さんのライヴに行き、買ってきてくれたもの。

このふたりも防水仕様じゃー[:ニコニコ:]
ストラップをつけようと思い、しかも、水場でも大丈夫なやつがいい・・・
そしたらさっそくこんなすてきなストラップたちが集結しました。
なんてうれしいんでしょう。
yanさん、あおきさん、
どうもありがとうございます[:ぴかぴか:]
いい気持ちがこもったものを、一緒に¨携帯¨する。
こりゃすてきな知らせが届くんじゃないか、とおもう携帯電話になりました。
わたしの、こんな、
¨携帯する、電話¨ 。

ストラップを眺めてたら
ハンバーガーが食べたくなった。

2008年08月02日