2009年07月のブログ

「ゆ」

20090731110304.jpg
今日はすこし
涼しいけれど
20090731110354.jpg
いただいちゃいますか。
20090731110454.jpg
祖母・おゆきさんから、
今年の夏は
かき氷、とどきました。
うれうれしいい。
暑中お見舞い申し上げます。
わたしの場合は「あ」。
うふふ

2009年07月31日

かもめ

医療シーンリハと撮影とで、
かもめに揺られながら通い、
日々奮闘しております。
くそー!かけぬけてやる。
20090717125821.jpg
いつものことだけれど、お食事タイムがイチバンの楽しみ。
日々のごはんを綴る、うれしい記録帳を作りたいなぁ。
大好きな、こぐれひでこさんの、「ごはん日記」のようなステキなやつ、
あこがれるなぁ。
20090724140754.jpg
こちらは先週、怒涛の撮影日の休憩中に戴いたごはん。
スタジオの食堂にて。
定食にはせず、じぶんで好きな小鉢を選んで豪華に、のつもり。
いつも選んでいたミニカレー(福神漬やま盛り)が少々飽きてきたので、
ネバっと、とろろにオクラを入れてまぜまぜ、ご飯にのせて。
ひさしぶりに温泉卵が食べたくなって。ちいさなスプーンですくって戴く。
残念ながら、この前日の定食についていて戴いたお味噌汁が・・・・
・・・美味しいとは言えない味だったので、お味噌汁はこの日はあえて付けず、デス。
あぁママコのお味噌汁がコイシイ、デス。
ハジメテ
手と手が触れたとき、の
ゆらぎ、のような
熱をわすれず、
いけいけいけ。

2009年07月27日

一望

あなたの部屋のおおきな窓からは
タワーがまるごと。
タワーの
根っこから、てっぺんまで
まるごと。
どんな姿しているか
まるごと
みえるねみえるんだね
すごいね。
きれいだね。

それにくらべて
わたしのお家のちいさなベランダからは
タワーのてっぺんの、
ハリみたいな部分だけが、
なんとなく、
見えるような。
そのハリの持ち主が、タワーなのかどうかも、定かではないくらい。
ちょっとでも雲行きがあやしい日は、モヤがかって見えないくらいな。
タワーはどんな姿をしている?
全貌がわからない
ソレって、すごいの?
きれいなものなの?
もどかしい、もどかしいかんじ。
気持ちは、そんなかんじ。
 
でも
ハリの上にひろがる空や光りは、
みえるよ、みえるんだよ。
ここからでも。
見上げれば。
勘違いじゃ、ないと
いいけど・・・・・・・・

ヒロインにしてください
あなたの作品の。
わたしだけを。

2009年07月23日

セヴん

二度目、です。
7月1日に今年の夏、ファースト浴衣を着たので
今日で、浴衣は二度目。
いずれも、ママコがかなりかなり若かりし頃に着ていた浴衣。
先日は紺地に朝顔が咲く浴衣を纏ったので
今宵は、コッチ。
20090707172505.jpg
ねがいごと、は、なんですか?
自分のなかみを整理して、
ぜひとも、
自分自身の、
改めごと、決心、誓い、を。
わざわざおねがいごとを考える機会が目の前にある。
それもチャンス、ね。
友人が先日のおかげぶろぐを読んで、
ヒントがたくさん詰まったメールをくださり、
さらに
おねがいごと、について
ふかく想うンです。
ほんと、そうよね、
ぜひこの機会に、
自分をみつめなおして。
いまをみつめて。

2009年07月07日

ねがい

もうすぐ、たなばた
なんだな。
さいきん笹に短冊がゆらゆらり揺れている光景を街で、よくみかける。
いざ。
短冊を目の前にして鉛筆もっても、
ねがいごとって
なんだろう。
あれかな、これかな、
いろいろあるようで無かったり。
だけどいまの想いをひとつ。
あ、これか。
整理してみたら、ねがいごとらしきことが、まとまった。
結局はいつも想っている同じひとつのこと、
なんだけれどね。
だけど愛をこめてかくの。
じぶんのねがいごと。
じぶんへ愛を。
いつもねがいは同じ、なんだけれど、
それを改めて考えてみたり、整理して、
じぶんのねがい
として綴ると
責任があって、気持ちがきゅと引き締まるなぁ。
願ったからには、うまく進ませたいよなぁ。

この赤いお方は、魔除けネコ。
意外と、ホロリ
もろかったりもするのよ。
意外と、ネバッと
根にもってたりもするのよ。
意外と、まるごと大胆に
飛び込んじゃったりもしたくなるのよ。
意外と
レディ、です。
立派な。

2009年07月05日