2009年09月のブログ

きら

 
きのう「ほうきぼし」を、合間にココに綴ったのですが
アップできないまま、急いで出かけてしまったため、
今更になって更新です。なので話題が遅れてしまいました・・・・・
こういうのもタイミングってものがありますよね、
うーん、ごめんなさい
かなりずれちゃってる。
しかし彗星会の方々がとてもすてきなので
ぜひご覧いただきたくおもいます。
よろしくお願い致します。
そして、
結婚パーリー!とお伝えしたのは
なんと浅草・花やしきを貸切!の結婚パーティだったのです。
友人ご夫妻からいただいた招待状には
「※キラキラしてきてください。」と書いてあったのでした。
なので、参列客はいろんなキラキラをしていました。
服装がこれでもかというほどキラキラしているひと、
メイクがキラキラしているひと、
笑顔のキラキラをふりまいているひと、
しあわせムードをあやかって、キラッキラしているひと、
そしてそれが伝染して、みんなキラキラ。
花やしきもキラキラ。
わたしは帽子がキラキラ・・・・。
おめでとう、こころから。
これからもさらなる笑顔ですごせますように。

あなたの笑顔がだいだいだい好き。

2009年09月28日

ほうきぼし


今年も、伊勢おおまつりのシーズン到来。
彗星会の手筒花火がみたい!!!いつも想います。
あ、今年から「おおまつり」ではなく「伊勢まつり」と呼ぶようになったみたいですねぇ。
幼少のころから「おおまつり~」といって慣れ親しんでいたワタシとしましては
「おおまつり」とかわらず呼んでしまいそうだけれど。
ホンジツの撮影のため、残念ながらわたしは見物できていませんが・・・・
ママコとしげぽんからの感想や、送ってもらった写真をみて、
手筒花火の極上の火花を、こころでしっかり噛み締めるのです・・・・。
おつかれさまでしたアンドありがとうございます
御薗手筒花火・彗星会オールスターズ!!

今宵の伊勢は、どんな雰囲気なんだろう。
ワタシは出演シーンが無事終わったので、
これから友人の結婚パーリー!
よかった、なんとか間に合いそうよ。
キラッキラを、お祝いしてこよう。

2009年09月27日

stitch

かつどーん

救命病棟24時、みなさまのおかげで
今冬にスペシャルの放送が決まりました。
どうもありがとうございます。
そしてホンジツは、
たっぷりの時間をかけて、医療シーンのリハをしてきました。
医療リハは、主に手術シーンで、誰がどのタイミングでどんな役割をするのか、
本番でスムーズに撮れるように、医療指導の先生のご指導のもとに
細々とした動きをつくっていくという、これも作品をつくり上げるための大切な稽古です。
この医療リハの機会もふくめ、
わたしはこの現場にきて、はじめての貴重な体験ばかりをさせていただいているなぁと
つくづく身に染みるのであります。感謝。
本番も気をひきしめていこう。
医療リハの休憩時間には
食堂でカツ丼さまをいただきました。
日替わりのハヤシさんライスと悩みましたが、選んだのは
かつどーん!
あ、赤いのは福神漬け。
のせてみました。

そうそう!!!
これも取り急ぎ、のお伝えしたいことなのですが
今週日曜日まで東京都庭園美術館でやっている、
「ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし」を味わいにいってきました。
とてもとてもおすすめ!!!
しかし
うーん・・・・今週の日曜日が最終日なんです。
週末に、ご都合のつく方は、ぜひ、ぜひ。
ただの刺繍の現代アート、なんて思っちゃいけません。
刺繍の世界なのでもちろん繊細だし
やわらかいまろやかな味わいがあるのですが
刺繍の針と糸・・・
針・・・・・・痛みや苦悩、破壊、鋭さ、軌跡、点
糸・・・・・・日常を生きる、紡ぐ、繋がり、治癒、線
そんな意味もふくまれているのだと知りました。
繊細さだけでなく
大胆さと毒々しさもあり
ひとそれぞれがもつ精神的な闇や傷を感じたり
意表をつくような眩さやアイデアが溢れていたり。
クラッシックな庭園美術館と現代美術、というコントラストも絶妙だったのです。
はなの金曜日ですね。
週末のご予定のプランに庭園美術館もぶらりといれてみてくださいまし。
そしてとびきりすてきな週末をお過ごしくださいませ。
あいをこめて

2009年09月25日

レンキュー

今宵は救命病棟24時いよいよ最終話の放送です。
ヨル9時から、2時間18分の拡大版。
秋の夜長のひとときに
ゼヒぜひご覧くださいませ。
先日、本編オールクランクアップを迎えたばかり、
今宵がドキドキ。

いきなり↑なんの脈絡も無く、ですが・・・・。
優秀アイライナー
もうこんなに短くなってます。
お気に入りで、04ダークパープルも購入して、三色に。
今日はちょっと蒸し暑い!
ふ~っ(発汗)

2009年09月22日

オーライ

元気、なんですが
とてもげんきなんですが、
ちょっとばかし、疲れ気味です・・・・・・・・。
帰宅して身体もほっとしたら、なんだかぐったり。
でも、大好きな方々から
パワフルな気持ちや、ハッピーなオーラもおすそ分けしていただいて
パワーチャージしつつ、立っております。ココに。
明日は早朝から最終話の撮影だ。
あともうすこし、
有り難い現場を、噛み締めながら挑もう。
イレーネにハッピーオーラおすそ分けしてもらったり
とみぃご夫妻に大相撲に誘っていただいたり
いいかんじにタイミングばっちりだったり
いいじゃん、いいじゃん。

さいきん
おもしろいな、と思った表現は、
「ひっかける」
・・・・・。
ふふ
ひっかける、ですよ。
こんな表現、知ってはいましたが
いままでに、実際に自分で発したことは無かったかも。
いれねに、「一杯、ひっかけよ!」と誘ってもらって、キュン!ときた。
ひっかけたくなった。
いれねと実際にかる~くひっかけてるときに(笑)、別の友人から
「いま、一杯ひっかけてるけど、いかが?」と偶然にも¨ひっかけ¨お誘いメールが。
えっなに?この言葉、流行ってんの?と笑ってしまった・・・・・。
というか、つかうんですね、つかうもんなんですね、
なんかずるいなぁ
粋だなァ!
そしてちゃんからは、
「やけ酒にもよろこんでつきあうよ」と渋い
優しいメールが。
その表現、センス良すぎ。
なんですか?なんですか?
ひっかけたり、
やけ酒って!
秋、だし??
ふふ
※そんなに
ちょいと一杯ひっかけてばかり、でもなく
自棄酒してるわけでも、ありませんのでご注意を。
ふふふ
やるときは、真剣にやる。
まずは身体の疲労も癒そう。
乳白色のお風呂が、とくに気持ちよくかんじる今日この頃。
いつもありがとう。

2009年09月16日

第6話

みなさまのホンジツも、爽やか、ですか?
今宵は「救命病棟24時」
6話放送ですねぇぇ
今宵はハラハラしちゃうやも。
20090913120212.jpg
すぅっと涼しいので、
お身体にお気をつけて!ください。
元気が、なにより。
わたしも元気、でいます。

2009年09月15日

みずたまり

先日、友人が買ったアボガド。
黒く柔らかくなってきた。

かっちかちに青く若かったのが、
だんだん熟れてきた。
タコとあわせるオードヴル、
またこれで創ってください。
夜をうまく眠れない、
さいきん。
就寝時間に、ちゃんと疲れてねむくて目をとじるんだけどな・・・
おかげで起床がきついです。
目のくまなんてつけてちゃ良くないゾ
自分がタマシイこめて選択したこと、決めたことは、
自分のまわりにいるみんなを幸せにするんだって。
なんに関しても、
選択すること、決めること、進むことは
大変なことだな。
勇気がいるな。
一大事だな。
なぁなぁでやっていくこと、
気づかぬふりで
ぬるま湯に浸かっていることは、そりゃ楽だけれど
幸せになるためには
重要なときにこそ立ち上がって、一肌脱いで
我を奮い立たせて、決めなければいけないんだな。
ひとつ、
ひとつ、
タマシイ込めて決めたとき
友人が、
「しあわせだ、」と言った。
今日はすずしい雨模様だけど、
それも前から知っていたし
心の準備もしてたから
なにもこわくはないよ。
さいこうの、ブーツ日和ね。

2009年09月12日

シオとコショー

ラブレターは、とどいてこそ。
相手のこころに、とどいてこそ、¨ラブレター¨になるんだ。
独り善がりで一心不乱に
思いを伝えようと込めて綴っても、それはきっと
相手にはとどかない。
相手にとどくことで、伝わることで、
終わることかもしれない
なにかがはじまるかもしれない。
それくらいの衝動をあたえるということ。
とどけるには、
伝えるには、
勇気がいる
愛がいる
もうひとつ自分を越えなければいけない
選択しなければいけない
簡単じゃ、ないんだ。
¨ラブレター¨は、
綴るときも、綴ったあとも、送ったあとも、
そこから逃げられない。
責任があるもんなんだ
だからこそ
とどく
つたわる
どれだけ時間をかけてでも
いつかは
とどく
つたわる。
その返信が
壊れてしまうような、かなしい結果だとしても
いっしょうものの、良い結果だとしても
¨ラブレター¨を届けることができたなら
伝えることが出来たなら、
そんな自分には
かならず、
あたらしいトビラが目の前に待っている。
希望に満ちた一歩を踏み出せる。
その、先をみよう
ラブレターを綴れる自分、自信をもつのだ、

友人が、グアム旅行から帰ってきた。
おかえりなさい!!
グアムで、おもしろかったことその①は、
「OKA ビルディング」というショッピングビルがあったことらしい・・・。
ふ~ん・・・・・♪
写真の抱き合う¨白と黒¨のお土産は、なんと。
塩、胡椒いれなのよ。
パッパッ、パッと、塩コショー
ありがとう

2009年09月11日

うごき

父・しげぽん
我が家でお昼ごはんをふたりでいただきました。
わたしが引っ越してから、まだどんな部屋なのか見てもらっていなかったので
ちょっとばかし偵察に、ですね。
昨日は、生憎の曇りんぼなお天気でしたが・・・
あまりにも晴れ渡っていると、ベランダに出た瞬間に紫外線が強すぎて、
一気に丸こげになっちゃう気がするので、ちょうど心地よかったのかもしれません。
ホームワークスでハムとチェダーチーズのグラハムサンドイッチをテイクアウトして、
お刺身を買って、
わたしは即席でキャベツとセロリとレタスのサラダを作ってコールスローふうにして、
しげぽんが戴いて持っていた、津軽三味線と打楽器ユニット「天地人」のCDを聴きながら
淡々と、ふたりでいただきました。
うーん、なんだかものすごく落ち着きます。
(しかし、しげぽんは緊張気味だったのかも。)
食後のデザートに、
しげぽんに梨をむいてもらいました。

そのうち、2切れのこしてラップに包んでおいて、
うんと冷えた梨を2切れ、今朝ひとりでしゃりしゃりいただきました。
美味しかった。
昨日の雲りんぼとは打って変わって
今日は、なんて爽やかな秋晴れなの。
梨を食べた後、東京駅まで見送りに行ってきました。
しげぽんといっしょにいた時間は、約1時間半?くらいってとこだったでしょうか。
伊勢の岡家に無事到着して、電話がかかってきたけれど、
「着いたでな~!!!」の声が、めちゃテンションが高かった・・・・・・
きっと、
あと、もうひといき。
しげぽんパワーも注入で、元気にススモウ。
20090910120313.jpg
おまけ。
しげぽんが、「このひまわりには、もっと動きがあってもいいよ。」と言って、
いけ方をほんのりアレンジしてくれました。
あ、たしかに。
ルンルンしててかわいいかも。
(しげぽんは、生け花も趣味なのだ。)

2009年09月10日

26

バーベキューの夜
わたしが用事で外に出ているちょっとの間、
友人が向日葵を買って
花瓶にさして飾っておいてくれた。
帰ってきて、お部屋が一気にあかるく煌々としていたので
あれっとおどろいた。
20090907134649.jpg
おかげで、ひとりぐらしもさびしくない・・・・

そして、もうひとりの友人が、
我が家にオリーブが仲間入りしたことを知って、
すかさず肥料+殺虫剤のアンプルを持ってきてくれ、
わたしが気づかぬうちに、挿しておいてくれた。
なんてうれしいんだか。
わたしのオリーブもあいしてくれて、感激。
ここのところ、同級生のお誕生日が続く。
人生、26周年だ。
「26ってなんだか数字のひびきが好きなんさ↑ たのしみ。」
そう、友人が26歳を迎えた日に言ってた。
そのことばも、キラキラしてた。
いいねいいね
わたしはまだ、もうすこし。
おめでとうと、ありがとう。
それはいっつもいつも。

2009年09月07日

B・B・Qちゃん

鯨みたいな雲が
ぽっかり、
浮かんでいる。

ドコイクノ。
かすかに
煙のかおりが部屋にのこっている。
目覚めて、あぁ
きのうはうれしかった、と
煙のかおりをカンジながら思った。
友人がバーベキューセットを持ってきてくださり、
我が家のベランダで念願の初秋のバーベキューをしたのだ。
買出しをみんなで行ったのも楽しかった。
だれですかー
お好み焼き棒(一見、厚揚げみたいなカタチの、串にささったお好み焼き。)とか
アニメみたいなイカ串をえらんだひとはー。笑
美味しかったんだ、またこれがっ。

体調を崩されてご一緒できなかった方もいて、
とても残念でしたが
楽しいし美味しいし、意外とお手軽だし
寒くならないうちにみんなで元気にまたやりたいな。
皆さま、かぜもインフルエンザも恋の病も、
くれぐれもお気をつけてください!
元気に会えることが、何よりもうれしい。
今週も笑顔でいきましょう

2009年09月07日

OLIVE

念願の、オリーブの植木を購入しました。
すごくうれしい。
あのとき近所のお花屋さんの前を通らなかったら
まだ手にいれてなかった、な。
外からの目隠し代わりにもしたくて、木の苗をそのまま鉢に植えかえた、
背のたかいオリーブの木に最初は目をつけていたのですが、
まだ大丈夫だろうから、あとで注文しよう、と思って昨日あらためて行ったら
セール中だったために、大きなオリーブはすべて売約済みでした・・・・・・・トホホ・・・・。
そして結局、八寸のオリーブを購入。
これがわたしにちょうどよかったのだ、と言い聞かせて。
目隠しになるほど育つにはまだまだ程遠いけど、
このサイズでぴったりだったかも!
届いたばかりです。
いらっしゃい~
20090906104545.jpg
オリーブの実が生るためには、
もうひとつ隣にオリーブの鉢植えを置かないと、受粉しないそう。
どうしようかな、
20090906104753.jpg
秋空とも風とも
マッチング
オリンピックのメダリストたちの頭に飾られる葉冠は、オリーブの葉っぱで作られている。
あれがすごく好きなんです、ワタシ。

2009年09月06日

ぞら

20090905105423.jpg
今日は、ひさしぶりに
青空にクラクラ、しました。
秋のポカポカは気持ちいいですねぇ。
明日のお空もたのしみ。
負けないで、いこうよ。
20090903120531.jpg
先日のたっぷり中空きがあった撮影の日、
ひさしぶりにミシェルゴンドリーの「エターナルサンシャイン」が観たくなって観賞。
なんだか、
自分の中にアル、¨この¨キオクを消したい・・・・とふっと思ったときがあって、
この作品のことを思い出したのでした。
ニーチェの「忘却はよりよき前進を生む」
そんな言葉のように、思うことって、
たまにはアルもんじゃあーりませんかっ。
ムムムムムン・・・・
どこに向かっていくんだろう
もしも
終わるのも続けるのも難しくなったら
わたしはどうすればいい
それは決してマイナスな言霊ではなく。

2009年09月05日

看護師

朝一のワンシーンを撮り終え、
ワタシはつぎの出演シーンまでかなりの時間が空くので・・・
いったん帰宅して一息、チャージだ・・・・。

昨晩はどうしても、
ひとりの食卓はいやだったので
撮影後に、友人たちの下北沢の都夏の食卓にまぜていただく。
友人、といっても
ママコとしげぽんより数歳年上のすてきな女性と、
その方の友人たち・・という、わたしにとってはジンセイノ大先輩たち。
空っぽじゃなく、
カラカラと笑っている自分がいて、
あぁ今日も支えられて、無事一日を終えることができる・・・と
雨の香りがするなか、静かに思った。
ささやかに窓が開いていて
風が通り抜ける都夏の二階で、
正座したり横座りしたり
体育座りしたりコロコロ変えながら
さいごに出てきた大皿にのるフルーツたちが愛おしくなった。
柿と、梨と、オレンジと
きっとそろそろ締めくくりの、スイカと。

2009年09月02日