2009年12月のブログ

スマイル?

 
どんな大晦日をお過ごしですか?
明日元旦は
満月で迎える!そうです。
ママコに教えてもらいました。
我が家では、
本日は、祖父の命日です。
わたしは、祖母おゆきさんの、お下がりのオフホワイトのブイネックのニットを纏って
すごしております。
おじいちゃんの大好きな、おゆきさんが着ていた
クロエのセーター
かわいい・・・・・。
すべてのみなさま
良いお年をお迎えくださいませ。
またあしたも笑顔で居られますように。
たっぷりのワタシ全身・全心で感謝です。

2009年12月31日

OH!みそか

 あらら

あらららら
大晦日でんなぁ
いよいよきちゃったか、ことしの〆の一日が。
といっても明日からも、想うことや悩むことはいっしょ。
なんら変わりないあたしなんです。
だけど
新年なんだ、っておもうと、やっぱり特別なきもちにもなる。
こんなときも
深呼吸、心呼吸して、また、
明日からも、存分に生きようではないか。
それしかない。
悲しみも、もどかしさも、愛しく想うきもちも、
生きているからこそ。
それがたとえ辛くっても。
大丈夫、だと、おもう。
きっと。
明日もやってくる。
心地よく朝を迎えて、
出発することにしよう。
ありがとうございます、
イツモ。
2009年12月31日

ぴかっとな。

とらこ、昨日にひきつづき
大、大、大掃除中!!!
ぴかっと、してきましたよー
もう一息だ。

昨晩は、とっても楽しい夜になりました。
大好きな友人たち11人で、表参道の♯Aでお夕飯を。
すっごくハッピーな心地でいられる時間を過ごせて、
ありがたいなぁとこころから思いました。
また来年もかわらずよろしくお願いします。
みなさま、だいすき。
そして昨晩は今年の〆!ということで、プレゼント交換もしました。
テーマは、「自分がこれ、イエロー!とおもうものならナンデモ。」
という、黄色のプレゼントをひとり一品、持参したのです。
来年は寅年!ということにかけて、黄色しばりのプレゼント交換、
大フィーバーでございました。
うふふっ、
今回のそれぞれの「イエロー」をご紹介しますね。
おかげぶろぐ読者のみなさま♥
黄色しばりのプレゼント交換が今後あるかもしれない!ので
ぜひご参考にもなさってくださいまし!?
トラちゃんの抱き枕(黄色)
ルクルーゼのマグカップ(黄色)
花束(黄色)とミニ盆栽
ボトルが金色でスペシャル仕様のシャンパン
黄色いビンの栄養ドリンクとタイガーバーム!などの黄色×トラの詰め合わせ
エルダーフラワー(黄色)のハーブティーと茶器のセット
麻布十番のきりん屋さんのカレースパイスセット
トイカメラのミニデジカメ(ボディが黄色)
水色のブランケット、あれ?‥なので、トラ焼きも添えて。
どうですか?
いいよねぇいいよねぇー
しかしわたしが選んだものも、
この中で全く同じ、かぶってしまったものでして‥。
トイカメラのミニデジカメ(黄色)を選んだのでした。
(買った場所はちがいました)
だってかわいいんだもの!そりゃかぶっても仕方なし~
しかしトイデジカメともう一品、
わたしの大好きな、まるごとブイちゃんの本
『ブイヨンの気持ち』もいっしょに添えました。
しかも
おもしろいことはさらにあるもんです。
トイデジカメを選んだ友人に、
わたしの買ったトイデジカメと『ブイヨンの気持ち』があたったこと!
いやーよかったよかった。
みなさまに感謝、です。
20091230125129.jpg
わたしがいただいたのはこれ。
±0の黄色い電卓でした。
手のひらサイズがこれまたかわいい。
ちなみにトイデジカメには、ちゃんとUSBケーブルなども一式ついていて、
パソコンに画像を取り込めるのです。
黄色いトイデジカメを昨晩一気に2名の友人がお持ちになったので
どんな写真が撮れたのか今度披露してもらおうっと。
かわいくって、味のある写真がありましたら、
ここ、おかげぶろぐにも載せさせていただきますね。
さて、とらこは、
大掃除の続きをいたします。
ぴかっとさせます。
健康で、笑顔で、
ぴかっと、新年を迎えられますように。
みなさま、感謝とあいをこめて。
2009年12月30日

DYLAN

BOB DYLANが来年、日本でライブハウスツアー!
だって!!!
もー行くっきゃないよお!
味わう気満々の私なのです。
彼は歌い、奏でる。
彼は立ち止まらない。
ふれてみたいな、目の前で。

バンド、
というものにも
いつも憧れる。
この写真は赤坂B flatで
俳優のキムラ緑子さんと大谷亮介さんが、日系三世という設定(うふふ)の、
「ドリー&タニー」の来日!?記念LIVEを味わったときのもの。
このステージもとても印象的だったなあ。
2009年12月22日

1月3日に。

『 救命病棟24時~2010スペシャル』の放送日が

2010年1月3日の21時15分からに決定いたしました。
きゃー
放送日がじぶんの誕生日でもあるなんて、なんかうれしい。
誕生日祝いはどうやってするの?なんて友人に聞かれたりしますが、
わたしはオンエアを是非みたい!!!
みんなで集って、どきどき、味わうのも、いいなぁ。
ここに綴るの
またもや久しぶりになってしまいました。
なんだかんだありますが、なんとか
げんきでおります、わたし。
皆様もいかがお過ごしですか?
しあわせな日々は
苦悩の連続です。これからのことを考えたり今を嘆いてしまったり。
そしてパソコンの具合があまりよくなかったのでした。
(それは解決)
そんな、しあわせな日々、でございます。
やり残していることも、たくさんありすぎる。
あのひとにも。あのひとにも。じぶんにも。
20091128124820.jpg
こちら、
おうちで、焼きそば。
だいすきなんだよなぁ焼きそば。
お手軽だし、まったく飽きないソース味。
しかし、お家で作るとちょっとばかし、しっとりと仕上がるのだ。
野菜の水分が蒸発しきれてないままな気がするんだよなぁ。
しかし。
こんな魅力的な本に出会いましたよ!
20091214193310.jpg
そして、しっとりしちゃう悩みは
土井善晴先生の『おいしいソース焼きそばのつくり方』によって解決。
お肉と野菜をしっかり焼いたら、一度取り出す。
そして麺は麺だけで炒める。
麺に焼き色がついたら、取り出したお肉と野菜を戻して混ぜ合わせて炒める!
そして味付け。
なるほど!
鉄板焼きやさんとかに行くと
たしかに野菜と麺は別で炒めて、後から一緒にするもんなぁ。
土井先生に習って、
ぱらっと香ばしいおいしい焼きそば
お家でも、できるようになりました。
このまるごと一冊、焼きそば!の本、
かなり『おいしい』です。
あっ
もちろん、焼きそば好きってことは。
焼きそばパンも
スキsukiだいすきっ♥
ことしものこり半月ほど。
かわらずにどうぞよろしくね、
あいをこめて。
2009年12月14日