2010年03月のブログ

すぺしゃるとは。

「外宮さん 浴衣で千人お参り」のポスターのモデルを、
本年もつとめさせていただけることになりました。
昨年の爽やかなアサガオの浴衣のイメージとは
がらりとかわって、本年はオレンジ色の元気な浴衣です。

旧暦の8月1日は、八朔。
この日に伊勢では伊勢神宮にお参りして
五穀豊穣や無病息災を祈る「八朔参宮」という風習がありました。
『外宮さん、ゆかたで千人お参り』は、この風習を受け継いで
外宮さん周辺のにぎわいを取り戻そうと、外宮周辺の町づくりに取り組む
市民団体「外宮 にぎわい会議」の皆様がはじめられた、スペシャルな機会です。
大晦日など意外は夜の参拝ができない外宮さんも、
八朔のこの日は、浴衣を着て
大勢で参拝することができる貴重な一大イベント。
本年も健康体で、
八朔をにぎやかに皆様でむかえましょう!
感謝、です。


2010年03月16日

shin呼吸

すぺしゃるなお仕事にあわせて、
前日にすこしだけお休みをいただいて
深、心呼吸です。

場所はもちろん
すぺしゃるなト・コ・ロ
飛行機が真っ直ぐ、頭上を駆け抜けてゆきました。
飛行機の形もくっきり見えるほどの、快晴です。ほんじつ。
あーありがたやー。
2010年03月14日

生命力

さくらいろのチューリップ、
買って、家で花瓶にさしたときはコロンと下向き加減だったチューさんですが、
数時間後、いつの間にやらみんなで一気に上向きに。
こういう何気ないことからも、生命力をびしびしかんじて、
ちからをもらえる。
言葉を持たないぶん、存在のアピールもびんびん。
チューさん、ありがとう。

2010年03月13日

ピンク

お部屋の花瓶に、チューリップを生けました。
さいきんお花を買っていなかったので
久しぶりのお花がある光景が、とっても新鮮!
お部屋が、ぱぁっと一気に明るくなりました。
やさしいピンク色のチューリップです。
まだかわいらしいつぼみだけれど
明日には、ふっくらと花ひらいてくるかな。
昨晩、わたしは
B’zの東京ドームでのLIVEで、
はしゃぎすぎて叫んで
稲葉さんといっしょに
うたって踊って飛びはねて
味わって
楽しくってうれしかったぶんだけ、首が痛い。です。
うううっ
今日はずっと
ピンクのゼノールをぬりぬりして、すごしました。
うふん

20100309001706.jpg

またあした。
おやすみなさい!
2010年03月08日

芽吹きのよかん

私事ですが、
ホンジツで上京9年目突入デス。
ほえ~っ

20100303114435.jpg

懐かしくなりました。
これ、アクリルスポンジ。
手作りを頂きました。
わたしも昔、学校で作った気がするなぁ
何色かあって選ばせていただけたので、やさしいピンク色にしてみました。
桜色、春色な、軽やかなイメージで、
コップを洗剤無しでぴっかぴかに。
チリの大地震で
亡くなった方々のご冥福を心より、
お祈り申し上げます。
一刻もはやい復旧を、光を、願って。
2010年03月03日

Bouillon

わたしもまたいつか
犬とともに生活することになったら。
わんこの名前は、是非、
ダシっぽい名前にしたい!
いい出汁きいてる~!?、みたいな名前。

20100301104333.jpg

糸井重里さん(人間のおとうさん)と樋口可南子さん(人間のおかあさん)家の、
とっても!わんこ、ブイヨンの本。
ブイヨンのいる暮らし、いいダシ、大放出です。
ブイさん、ブイさん、ブイさん、ううう~(ハート)
(素敵すぎてかわいすぎて、読みながら、ブイさん~ブイさん~!と、
つい狂ったように、奇声を発してしまう私。)
20100301104503.jpg
ほぼ日刊イトイ新聞の「気まぐれカメら」はよく拝見しているし、
この書籍「ブイヨンの気持ち。」も、
友人のリラックスのお供に、笑みがこぼれてくる相棒に、と
プレゼントはするのだけれど、
自分用には手元に持っていなかった私。
ブイさんを好きすぎて、この本を持っていたら、
常にうふふふとニヤけてきてキケン?な気さえしていた?のだ。笑
しかし
ついに戴いてしまいましたよ。。。。☆
プレゼントしていただきました、
ううう~ブイさん~!(ハート)
ブイさんと目が合って(はーと)
朝から、にひひとニヤけて。
ブイさんにパワーをいただいたのだ
今日も一日、がんばるぞい!
こんな日は
晴れというか曇り、なのかもしれないけれど
こういう粉砂糖みたいな淡い雰囲気の空合いもいいなとおもう。
3月スタートですね☆
2010年03月01日