2010年07月のブログ

この勢いで

さっきいそいそとココに綴って、
それから垢を落とそうとシャワーを浴びて
そしたらちょびっとちょぴっと気持ちが落ち着きました。
ふぅ
そして、今日は、
1歳の女の子から「あっこちゃん、あこっちゃん」と
何度も名を呼んでもらったし、それが禊ぎのようで、
清められた心地にもなったのです。
そうだ。そんなしあわせなこともあった。
この勢いで、またクイシンボウな写真を披露しちゃおう!

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
土用の丑の日にも、鰻も食べていないし(たべたかった)
心身共にスタミナつけなきゃ!ということで、
スタミナメニューをリクエスト。
先日、H邸にお邪魔して、
ご主人さまの手料理を、堪能いたしました。
キッチンで旦那さまがシェフに徹してくださり(!)
Hご夫人とKとわたしの3名は、もくもくと食っ喋ります。
心地よい音楽ながれるダイニングで、
まさに貸切状態のレストランに来た心地につつまれるよう。
シェフったら、
なんとキッチンで七輪も駆使!
炭火で、地鶏を焼いてくださったり
ご飯は、七輪で鯛を丸ごと焼いてから、土鍋で鯛飯に!!!
きゃおーきゃほー!
カリカリ梅(ハート)と三つ葉を刻んだ薬味もさいこー。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
究極のぜいたく、
仕事の合間に、こころとからだにスタミナ、
今をみつめ、未来へも想いを馳せて。
そして、こんな体験、体感させていただけることに、
ひたすら感謝。
食卓から、学ぶことは
「味」だけはありません。

2010年07月29日

きんぎょちゅういほう

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
やさぐれているわけでも
うつむいているわけでもなくて。
でもきっとパワーは今つよくないかもしんないな。
色々、なやんでいます、(ってコクハクしちまおう)
そんなときって、そんな私には会いたくないよね、
そんなパワーがイマイチな今の私には。
そんな状態の私の言葉なんて聞きたくないよね、
そうは思いますが
マイナスなものは、なにがあっても発してはいないつもり。
そこだけは。
ただパワーがちょっこり、絡まり気味、
あ、飲んだくれているわけでもないです、
写真は「金魚」というネーミングのサワー。
ハジメテ飲みました。
青じそは水草、とうがらしは金魚ちゃんを見立てて。
ぴりりとほんのり刺激的、なんてったって見た目が涼しげ、
モツ煮なんてつまみながら、たまにはいい。
あ、飲んだくれているわけではないです。(重ね重ね)
ただ、できるだけ大好きなひとに会って、
くすっと安心したい、
日々闘うためのチャージを。
金魚と出会ったこの日は、そんな
貴重な時間もありました。
あ、それって上々↑ってことよね、
わたしは自分の弱さに甘えたり、そこに安心、なんか
したくない。
些細なことで落ち込むことは、この通りよくある。
だけど、自分の不安定さになんか己惚れたくないし、
そんなところに甘えない!

2010年07月28日

ぴーす

今日も思いっ切り、夏だったなぁ。
こうして今年の夏も一所懸命、刻んでゆきます。
渋谷のイメージフォーラムで中野裕之監督の
『美しい惑星』をあじわってきました。
DVDが発売されたばかりの作品だけれど
大スクリーンでみれることは格別の味わいがあります。



あんなにうつくしい私のまだ知らぬ地球のおおきな一部分を空撮、
スクリーンに広がる色とりどりの見事な地球の表情たちに
ただすいこまれちゃう、
わたしは、
ここに在るほんの一部、
そしてたまたま人間という地球の細部。
おおきな溜め息なんぞをついたりしている。
こんなに日々悩んだりするのだから
精神のエネルギーは深くて強くておおきい。
それはもしかして病気にも導くほどかもしれない、
天変地異にもつながっていると思わずにはいられない。
嫌な嫌なエネルギーがこの地に染み込まないように
わたしたち自身も、健康でいられるように
深呼吸、心呼吸
そして、強い意志をもって
わたしたちの生地、聖地を愛そう、たいせつに想おう。

2010年07月25日

ただ。

本日は、チョット
疲労気味の体調でした。こころも折れそうになるよね
いや、そう言っちゃわたしらしくないって、
そう思うし
そう言われて、そう思う。
でも萎れそう
そんなときもありんす、
そんななか
英会話、
やる気ありんす。


ただ
ひとりにしてほしくなかっただけなんです
ただ
ただひとりにさせないでよって
それだけ
そんな稚拙な考え方しかできなかったけど
思い切り本気でした
通じ合わない
通い合わない
そんなことが、
いちばん酷でした
お芝居で
泣く訓練をしたこともある
「じぶんをどこに持っていけば泣けるのか
その湧き出る大元の感覚を、自ら知らないと泣けない。」
そういう訓練だった。
空気は淡々として妙な
ちいさなスペースで大きな怒号につつまれた稽古場だった。
そのときはその状況に必死で
自分が過去に大泣きしたときのことをひたすら思い出しては
その時の感情を引っ張りだして、こじ開けて
無理やり顔をくちゃくちゃにして強引に絞り出すしかないと
そういうときに限って、渇く自分。しずくをこぼす隣の女性を横目に。
訓練
それはそれでよくわかるけれど
テクニックなんかじゃなく
もっとおどろおどろしく
嫌なくらいにあふれる
それって、今やよくある。
それって
りある、よ。
そんな感情を
せっかくだから
いつか
作品に貢献できれば、って。
その言い回しが
ある意味
じょーく!
そのために耐える
ここにいることを
本気。

2010年07月23日

さっぱりしたい。

熱々、暑々、日々すこしずつ
とろけてます。
皆様、熱中症にご注意を。
こまめに水分補給、これ大切です!
たぽたぽとわたしもお水をしっかり補給しております。
食事はさっぱりつるりん系が多くなっております。
そうめんとか冷やし中華とか。
ざぶんとプールで水浴びしたいくらいの気分になるよなぁ、
わたしにとっては、そんなのめずらしく。
さっぱりしたい
さっぱりしてみたい

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
大谷石のプレートに
ヤムウンセンぽいタイふうの春雨サラダをのせて。

2010年07月22日

中学生と。

夏休み前の先週、
都内の中学校の「食育」の授業を見学させて頂きました。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
和菓子研究家の山崎彩さんが講師にいらして、
和菓子の実演&実習の授業でした。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
和菓子を一度も食べたことのない生徒もいて、
お茶の淹れ方、お抹茶のたてかたも学んで
興味津々のご様子。

このなかの朝顔を、皆がそれぞれつくります。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

「耳たぶくらいのやわらかさ」の生地を
真剣に大切に丸めて、包んで。
なに、みんな、はじめてとかいいながらも
すごくお上手なんですけど!!!

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
自分のつくった小さな朝顔を、
うれしそうに一口ずつ
大切に食べる表情がとても印象的でした。
そして何度も「美味しい」と言っていた。
このあと、給食だったので
なんと、わたしもいただけることに。
小学校以来の給食、なつかしい!
わたしったらツイてる。
なんとなんと
夏野菜カレー。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

ご馳走さまでした。
お世話になりました。
校長先生ともご挨拶して、
読み聞かせとか唄とか、なにかいい形で
今後みんなと一緒に学べたらいいよねということになりました。
実現させたいなぁ

2010年07月21日

ショートパンツ編

いきなりですが
我流の”お洒落”のハナシです。
超個人的な
ただならぬこだわりがありまして。
*ショートパンツ編*
すその部分が折り返してないものが好きです。
二重になって折り返してあるものの方が
多く溢れている気がするけれど、
どんなにかわいい柄でもきれいな色でも
折り返してある時点でがっかり。
すそが折り返して分厚くなっているせいで、
もたついて見える気がして、もどかしくなります。
せっかく脚をだすのだから
ショートパンツと脚の境目をヘンに区切らないでほしい、
折り返すことで、
すそのヨコ線ラインばかり強調されて、やけに鼻につく。
たとえば
脚をすらりと長く細くみせるために、というなら、
断然、すそ部分はナチュラルなほうが、
脚がでる境目をヘンに強調させず
いつのまにか脚がでている感じになるので、
シンプルにスッキリ見える気がします。
すそすそ、うるさいですが
実際にみていただいたほうがいいな。
これ↓
すそ部分がそのまんま。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
あまりピタッとせず、
ラインがあまりくっきりでないような
ゆるいラインが、いい。
できるかぎりシンプルで簡単な、かたち。
太ももの部分も大きくストンと真っ直ぐ開いているものが
涼しいし歩き易いし、脚のためにも見た目もキレイな気がします。
いわゆる男性がはく「トランクス」型が、理想!

2010年07月21日

あらためて。

『美の壷』<ゆかた>
たっぷりと見届けていただき、どうもありがとうございます。
そしてメッセージもいただけて、
こころして受け取らせて頂いております。
まだまだ表現力にも乏しいわたしです。
もっともっと挑んで磨かなければなりません。
久しぶりにお芝居のワークショップにも取り組んでおります。
この週末3日間も、みっちりどっぷり自分と向き合って。
昨晩はランナーズハイのような状態になっており、
朝方まで興奮して落ち着かず
色々考えては
全く眠れませんでした。
これからも
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとう!

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
姪っ子のマル秘シーン(苦笑)

2010年07月20日

美の壷


取り急ぎ
御礼を。
昨晩の放送
美の壷』 <ゆかた>
たくさんの方々に見届けていただき、光栄です。
どうもありがとうございます。
メッセージも、有り難く頂戴いたしました。
見逃してしまった方もいらっしゃるようですので
再放送の日時を
お知らせいたします。
●NHK教育 7/19(月)午前0時15分~0時40分(日曜日の深夜)
●NHK BS2 7/20(火)午後3時25分~3時50分
●NHK総合 7/24(土)午前5時15分~5時40分
●NHK BSハイビジョン 7/24(土)午前7時~7時27分

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
感謝

2010年07月17日

ささえ

どうもありがとうございます
皆さまに、
いつも
イッツモ支えられて
わたしは踏ん張れて、おります。
明日オンエアの『美の壷』の宣伝を
こぞって友人たちもしてくださっていて、
なんと御礼を申し上げていいか・・
こころから感謝の気持ちと、わたしもがんばらないと、とおもいます。
☆中目黒のりあんのシェフのブログ 
☆ジャーナリスト&カメラマンの篠 利幸さんのブログ
☆47films 福岡志保美さんのブログ
貴重なお時間をつかって、
こんなふうに言葉たちをつむいでくださって。
言葉のひとつひとつと、お気持ちに感謝いたします。
そして、明日のオンエアを、
ひとりでも多くの方々に味わっていただけたら、うれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
今回、撮影時、お世話になった着物スタイリストの鳴海先生は岐阜県ご出身、
メイクでお世話になった谷口さんは愛知県ご出身、
マネージャーのMJも愛知県出身、わたしは三重県!ということで
東海三県、大集結でございました。うふふふふ

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2010年07月15日

つむぐ。

さいきん
繋がってつながって
たぐり寄せあって
とってもとても素敵な方々と
つながる、ことができて
あたしゃ
ついてるなぁ
ラッキーだなぁ
と心底おもいます。
現在開催中の
NIPPON VISION TOCHIGI』栃木県のデザイン物産展へ
友人に連れってもらいました。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

NIPPON VISION TOCHIGIのプロデューサーでもあり
D&DEPARTMENT PROJECT代表の
ナガオカケンメイさんの考え方や感性、
ナガオカさんの唱える「ロングライフデザイン」に関しても、
わたしは以前、情熱大陸を拝見して知り興味をもったのですが、
今回わたしが伺ったのは、
NIPPON VISIONHP紹介文より抜粋↓)
「日本の地域産業、伝統工芸に応用し、無理なく活性化し、
より長く続く仕組みをつくっていくプロジェクト。
日本全国から若いリアルな需要にそった
普段の生活に使えるロングライフな工芸品を集め、
展覧会形式で展示販売を行うことにより、
商品の技術や魅力、作り手を紹介していきます。」
という、今回は「栃木県」なのです。
栃木県は、わたしにとっては
とちぎテレビの番組でお世話になったこともあり、
思い入れのある大切な場所。
“ナガオカケンメイさんの栃木のデザイン物産展”で
またあらたな栃木県という日本のひとつと出逢った気がします。
宇都宮市の大谷石プレート
(株式会社ミランダスタイル)

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
わたしは、まずこちらをチョイス。
器、として使います。
日々の食卓の彩りに。
大谷石を特殊コーティングしてあるので
洗える、変色しにくい、劣化しにくいそう。
今回、連れってくれた志保美
繋がった
あんちゃんあかねちゃん
まゆみん(集合写真カメラマンしてくださり感謝)、
ありがとうございました。チュン(kiss)

2010年07月15日

浴衣自身

ことしの夏がはじまって、
皆さま、ゆかたに袖を通しましたか?
まだまだ、これから夏本番、でしょうか。
わたしはプライベートではまだ
ゆかたを纏っておりませんー。うう、きたいー。
「ゆかた」は大好きで、
好きが高じて自分でも着付けられるようにもなりました。
浴衣を纏って、
夕涼みをするの。御礼を言うの。デートをするの。
お散歩をするの。音楽を愉しむの。安らぐの。
夏の象徴「ゆかた」を着て、
夏を夏らしく満喫できるひとときが至福。
世の中の流行り廃りとは逸する、もはや超越した風情が
浴衣にはあるとおもっています。
わたしのさりげない浴衣コレクションには
祖母・おゆきさんの年代物の上質な浴衣、
母・ママコが若かりし頃に着ていた浴衣、
そんな有り難く譲り受けた浴衣もあって、とてもお気に入り。
そして、オモイは通ずる。
さいきんでは
ゆかたのお仕事の機会をいただるようにもなりました。
なんとうれしいことでしょう。
今年の夏はまず
明後日、7/16(金)夜10時からオンエアの
美の壷』(NHK教育テレビ)
そして、8/1(日)は
わたしのあいする故郷・伊勢の『外宮さん ゆかたで千人お参り』です。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

わたしは今
ゆかたのことを綴っておりますが、
現在も凄まじい豪雨で災害に遭われている地域、
被害に遭われた方々のことをおもうと、いてもたってもいられぬ心地です。
何でも、起きている出来事は、他人事ではない。
この世の出来事は、
母なる大地を踏みしめている、わたしたち皆に関わっているということ。
なんの因果があるのか
巡り廻って、じぶんに返ってくる。
雄大な、おんなじ大地に生きる、わたしたち。
常にだれかに、何か大きな手助けができなくとも、
ひとの気持ちを、ひとの痛みを
いま起きている現実を
想って、考えて、
その思いや涙や感謝は、
じぶんの足で踏みしめるこの地に滲みこみ、
母なる大地を伝って、繋がる。
わたしたちは
繋がって、つながっています。
災害に遭われた方々、
非難された方々、心からお見舞申し上げます。

2010年07月14日

番宣

7回目のマンツーマンレッスン
今回は、今週金曜日22時~オンエアの
美の壷』の宣伝をいたしました。



A: I am going on the program, Bino Tsubo. It’s a really interesting program.
B: The concept of the program is about the yukata.
The program’s main actor is Masao Kusakari.
A: In the show, the role I play is his niece.
My role will convey the greatness of the yukata.
B:The message of the show is the more we know about the yukata, the more we will like it, and the more we will want to start wearing it.
A: At the end of the show, I come out in a yukata, playing the guitar.
B: The show is on Friday, the 16th of July at 10:00pm.
It is on the NHK educational channel.
A: Don’t miss it!

2010年07月13日

これもおふくろの味。

ひさしぶりの中目黒のおかあさんのカレー。
ルゥを、いただいて持ち帰りました。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
いろんな種類の野菜たちをすりおろして入れてあって、
具らしい具は、ぜーんぶ溶け込んで、とろけこんで、る。
そしてペースト状っぽくて。
めずらしく「味が濃くしょっぱくなった」と言っていたので、
指南どおりに、豚ひき肉を加えて、薄めていただきました。
食べたかんじは、
さらっとも、とろっととも、またちょっと違う感じ。
すりおろした生姜の香りもして、そこも大好き。
パンチもあり。
“美味しい”って、
うれしい。
しあわせなこと

2010年07月11日

そんなきもちさ

不安定な事情は理解しているつもり。
こんな波は無駄だようって、わかりながらも
こればっかりは仕方なし。
じゃ、じゃ、
どう
したいんだ、一体全体。
あ、自分のことです。
お風呂の温度をすこしぬるめに設定を変更した。
さいきんは39度で
それでなくとも汗だらりんこ
暑いからね
英会話のノート持って湯船につかって
湯ったりしたら、
また考えたりもして
眠ろうかな、
かな
あまりにもストレイト。
NODA・MAPの「ザ・キャラクター」も観ました。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

いとぉ~しいモンに、
出逢ったら
みつけたら
反面、怖くなるような。
だって
失いたくないって
内心そぅっと、びびる。
いつかは結局はサヨウナラだったりもするし
って
そんな終わりを
最初っから、みてしまったりして。
笑顔でいることも
どこか切なくかんじるんだよ。
いっつも
考え過ぎか。
だったらまだいいのだけど

2010年07月11日

見合い風味

こちらは「ゆかた」ではなく、「きもの」です。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
浴衣との比較をするためにも
着物もまといました。
この優しく愛らしい色合いと模様の着物に
衣装チェンジして登場したら、
「お見合いチックだね・・」と、そんなことばも飛び交いました・・・
美の壷』次回のテーマはまるごと「ゆかた」
ホームページで予告動画もご覧いただけます。

2010年07月10日

よくわかる、


吉報!
来週7月16日(金曜日)夜10時~
NHK教育テレビの『美の壷』に出演致します。
「ゆかた」がテーマの回です。
そして現在発売中の大森南朋さんが表紙の「ステラ」の84ページ目にも
掲載されております。
ママコがステラをみて、
あ、この首元も、AKKOだね、と
細部まで・・(笑)

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
また秘話なども
ちょこちょこお話しいたしますね、
今の気候、体力を消耗しやすい気がする・・。
体調管理も気をつけていきましょう!
あいをこめて、いっつも

2010年07月09日

女史に捧ぐ。

非常に有り難いことに、いまわたしのまわりは
すてきな女性ばかりだとおもう。
魅力的な方々にかこまれて、支えられて、
あたしゃ、踏ん張れてます。
そんな女史に、日頃の感謝をこめての食卓には、
こんな逸品も合うなぁと
つくってみて、しみじみ。
グラタンだけど。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
小麦粉は使っておりません。
油揚げ
(よくある軽いカスっとしたものでなく、
ふっくらずっしり肉厚のもの。)
ラタトゥイユ
(トマトソースでもいいけれど、
野菜をごろごろ入れたいのでラタトゥイユが気分。)
豆腐のベシャメルソース
チーズ
*あっこっちの定番ラタトゥイユ*
オリーブオイルを熱して、にんにく一かけを入れ、香りをつける。
(にんにくがこんがりしたら、取り出す。)
ざく切りしたタマネギ、セロリ、茄子、ズッキーニ、パプリカを炒める。
塩・こしょうで少々味付け。
野菜がしんなりしてきたら、カットトマト缶を投入。
一枚ローリエを入れて弱火で煮込みながら、
顆粒コンソメ、三温糖で味付け。
(あっさり薄味気味で味つけるのがポイント。くどくならないように。)
*豆腐のベシャメルソース*
フードプロセッサーやミキサーに
絹ごし豆腐(しっかり水切りしてから使用)を投入、
塩・こしょう、顆粒コンソメも少々加え、
牛乳(豆乳でもOK)を少しずつ加えながら、ウィーンと。
適度な、まったり感のベシャメルソースの出来上がり。
フードプロセッサーやミキサーを使わない方は、
泡立器で手早く混ぜ合わせても。
グラタン皿に、ラタトゥイユ→ベシャメルソース→
何等分かに切った油揚げを並べる→
ラタトゥイユ→ベシャメルソース→油揚げ
この層をつくり、最後にチーズを乗せて、トースターへ。
こんがりと焼き上げる。

油揚げをさいしょから切って並べているので、
取り分けるときに、簡単に取りやすくなります。
ベシャメルソース無しで、
具沢山のラタトゥイユと油揚げとチーズだけにしても
しっかり満足できるご馳走。
あわせるお酒は
ビールでもワインでも焼酎でも
どれにしてもピッタリの相性。
ラタトゥイユだし
油揚げだし
お豆腐だし。
いまは、近々、友人Dと囲みたい食卓をイメージして、
バジル入りの餃子も研究中。
Dはお酒を一切のまないけれど、
お料理で乾杯、ほろ酔いできるようなゴキゲンな食卓にしたくって。
ほんっと
話は尽きないんだよなぁ
カラオケに行った後、みたいなかんじもある。
あ、あれも唄えばよかった!
と、後から思い出す心地、みたいな。
帰り際
あ、あれ、話したかったのに!
そんなふうに
話したいことは、山ほどある。
いっしょに居て話すから、
たのしくてうれしい、ちょっと照れくさい、
感情はどんどん溢れてくる。
だから尽きない、のよね。
大した内容か?といわれたら、そんなこともないけれど
だいすきな女史と、話して、みつめて
学ぶ、のよ。

2010年07月09日

叫んだ。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-20100708121211.jpg
イマちゃんからてんとうむしのカードがとどく!
封筒を開けた瞬間、
ぎゃぁぁぁぁかわいいいいー、うれしいいいいいー
と、ホラーばりに叫ぶ。
MAILの言葉もいいけれど
お手紙の手書きのニュアンスがまたうれしさ倍増。
ARIGATOU☆
てんとうむし、
小学生の頃に飼ってたこともあるくらい(笑)
スキなのです。
赤×黒の、オシャレな風貌にも惹かれて。

2010年07月08日

ハツコイという名の。

いただきものの、
緑茶葉にレモンピールとレモングラスの
ブレンデッドティー。
くんくん、
うーーーーーん、たまらぁん
この香りっ
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
抽出したら、冷やしていただく夏限定のお茶です。
その名も、『HATSUKOI』

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

ハツコイ、
毎度恋をしたら
ハツコイという感覚。
うまくいかなかったり、ね。
みつめてるだけとか
そっと想ってるだけとか
それだけで
どきどきン、しあわせだなぁとか
だけど、
もっともっともっと、とか、
そうなんだ・・がびーん、とか、
甘×酸っぱい×ほろ×苦い
まさにそんな味わいを
キィーンと冷やすことで
清々しい香りがさわやかにひろがる。
どんなことがあっても
最後にはキット
笑顔、がいいな
「ハツコイ」が
緑茶ベースなことにも、
ウフフっと、うれしくなったのです。
 感謝

2010年07月07日

パンクではない。


自転車のライトを紛失して、ここ約1年間で3個目。もーお、
やんなっちゃう、びっくりしてさびしくなっちゃって落ち込む。
ライトの値段、とかの問題じゃない。もはや。
なんなんだ一体。
今回は、チェーンも外れていて、ペダルが空回りな状態に。
こりゃダメだと自転車おして
お家まで無事辿り着いて
やっと、出張修理屋さんに直してもらって。
「自転車から離れるときは、
逐一、ライトは取り外さないとダメですよ。」
と、修理屋さんに言われて、さらに目がテン。
うーん、こういうことって、
いちばんダメージかも。こころがチクチクシクシク。
気味が悪いというか、後味がモノスゴくよくない。
ま、良かったことは、
この際にと思い、
ブレーキなどの点検もしてもらったので
安全第一&健やかな気分よ。
空気もいれておこう、と
部屋にもどり、
黄色い空気入れを持って、もう一度、自転車チャリコと向き合って。
汚れた部分も、ピカリと拭いておいた。
空気をプシュプシュ入れていたら
駐輪場に、自転車を乗りにきた方に、
後ろから「代わりましょうか?」と声をかけられて
これにもびっくり。
こころのこえ→「え、さいごまで自分でやりたい、」
(丁重にお断りしました)
これからもチャリコどうぞよろしくね、と念じて
カギをしめて。
あ、ライト。
また、つけないとだな。
しかし、むー。さすがに工夫も必要かも。
たわごと・・・
トーキョーでは
自転車のこと、「チャリ」と言う?
学生時代、伊勢では「ケッタ」と言われていたよ。

2010年07月07日

蛍光ピンクで。

第6回目のマンツーマンレッスン・・・

A: Hello, I feel very happy and peaceful.
B: Why are you so happy today?
A: Because my best friend started going out with someone three months ago.
B:Why are you happy about this?
A: They are very natural together. I think they make a very happy couple.
B: What do you mean?
A: They are very similar to each other. They have a similar attitude, gracefulness and they even have the same birthmark on their hands.
B: They really sound like the perfect couple.
A: Yes, they took a picture of their hands to see if people could tell the difference.

2010年07月06日

今月もヨロシクおねがいします。

ことばがでてこない症候群。
ふいにアルンデス、こういうときが。
もちろん、面と向かってはきちんとお話もして過ごしてますが
ココに綴れるような歯切れの良いことばたちが出てこず、
詰まっている状態、糞詰まりだ!ぎゃ!
バタバタといそがしいっていうのもあるけれど
ただいそがしい、だけじゃないんだろうな。
この、症候群。
マイナスなことばや感情をばらまくつもりは
イツデモ、これっぽちもなくて。
だからこそ
我がことばやオモイを
きちんと、こぼしたい。
心配はご無用、
こんな私のきまぐれで勝手な、”ことばがでてこない症候群”
自分で、自分の特効薬を
さがしてみつけてつくりだしてぶちこんで復活するから!
だいすきな友人Mに、お気に入りの音楽たちを贈ったら、
こんなふうにオンガクプレーヤーに入れてくれた!
(弟さんが施してくださったそう、ンフフ☆)
笑った!ウケる!!!
うれし、てれくさ、
みて!


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2010年07月04日