2010年09月のブログ

あなたに

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
雨音が、部屋中に響きます。
もう、半袖で眠るのは肌寒いかんじ。長袖のパジャマで就寝準備です。
じぶんについて考えなきゃいけないのは勿論なのだけど、
今日はたいせつな友人のことも、わたしなりに考えた。
友人の抱えるそれぞれの悩みの事やら、
友人に会ったら今度話したい、じぶんの事など。
わたしのまわりにいるキーパーソン的な存在の友人たちは、
ひとりひとり、ほんとうに魅力的だとおもう。
だからこそ、じぶんのことだけでなく、友人のことも深々と考えてしまった。
余計なお世話かもしれないけど、
万が一、気のきいたことができる時もあるかもしれない。
なにかの機会に。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
たいせつだからこそ。
いつも友人から
学ばせてもらうことができ、こまったときは助けてもらい、
くるしくてさびしいときに、そっと気持ちでそばにいようとしてくれる。
わたしも
たいせつな友人たちにとって、
微力ながら、役立つことがあればいい。

2010年09月27日

美の壷


みなさまのokageです。
美の壷」への出演がまたもや決まりました。
オンエアは10月8日(金)の予定です。
テーマは『和の化粧』
またたくさんの新たな体験をさせていただきました。
光栄なことです・・・
どうもありがとうございます。
「美の壷」といえば、
現在のナビゲーターは素敵なおじさま、草刈正雄さんですが
元々は、谷啓さんがナビゲーターをされていて、
わたしはそれをずっと拝見していて、ずっと番組のファンでありました。
だからこそ、自分が出演すると決まったときは
飛び跳ねるほどうれしくてうれしくて
そして先日の、
谷啓さんの訃報に、とてもショックでした。
「美の壷」の特色の、モダンジャズがBGMで流れるということも
トロンボーン奏者でもあった谷啓さんならでは、
という感じも醸し出し、
彼の存在感とぬくもり。
毎回それぞれが味わい深い番組のテーマと、
職人さんたちの真剣で愛らしい眼差し、すべてがマッチして。
僭越ながら、私もこの番組に携わった時は、
クオリティの高い番組づくりに取り組む、
スタッフの方々の熱意にもこころをうたれました。
みなさまが谷啓さんへ、
尊敬の意と、ただただ、ざんねんでさびしいお気持ちでいっぱいだとおもいます。
わたしも
笑顔で、といいながらも
涙がいっぱいでなかなか笑えない日々も盛りだくさんですが、
こうして、谷啓さんと、
現在のナビゲーターの草刈正雄さんが幸福をばらまく素晴らしい番組に
私はまた出演させていただけることに
こころして、感謝と誇りをもちたいとおもいます。
私の役者人生、
あいかわらず、のそのそ牛歩ではありますが、
それでも、一歩ずつ、いきています。
谷啓さん、ご冥福をお祈り致します。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

NHK教育「美の壷」10月8日(金)22時~ オンエア予定
テーマは『和の化粧』
写真で全貌がばれてしまうので、
いまのところ、
こんな風景しか載せられないのですが・・・
どうぞよろしくお願い致します。

2010年09月21日

シャトー

うひーん、
ベランダのオリーブ
風で傾いてしまいました・・・。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2010年09月19日

red×white×green

パワーチャージの館にて、さんにんで食卓を囲む。
Kさんお得意のカプレーゼ。
Kさんはいつもプチトマトで作るから、
コロンとしてて生き物みたい。ふふ

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

〆にはKさんの大好きな生麺のパスタを使って
トマトソースのパスタを作ってくれた。
私たちは、くるくるしていただいた。
デザートに手作りのレアチーズケーキ(セミフローズン)も登場、
ケーキの底の砕いたクッキーの部分は、
Kさんのこいびとがトントン砕いたらしい。
「えへん!」みたいな表情が印象的だった。
すごい
フルコースのおもてなし。
野菜もりだくさんもうれしかった。
このふたりといると、愛おしくゆるやかで、ほっとする。
哀しい話題なんかは、封印したくなる。
話したくても
話せない事が増えてゆくのは耐えられない。
さいご、帰り際に
ずっと見送ってくれてたことも心強かったです。

2010年09月18日

と、おもったら、

雨が降ったんだなあ!
突然の雨に
ぬれませんでしたか。
つかの間の、琥珀色の月をみれたのは良かったとおもいます。
うれしかったなあ、一瞬。
再生できるんだろうか
ここから
皮膚も気持ちも哀しみも
ああ、なんてこった
明日も笑顔で
前向きに。

2010年09月14日

みつけて欲しい

キャ、
月がきれい!
雲で隠れてる時もあるかもだけど
みつけてみて、欲しい!

2010年09月13日

色の効果


そういえば
先週、爪の色を変えました。
赤を塗ってしまうと、仕事で融通がきかなくなってしまうので
今回は自然な色をチョイス。
そうしたら、多くの方に色を褒められました。
わたしにしては淡いピンク系とかめずらしいからかな、
エッシーのNo.473 「シュガー・ダディー」という色だそうです。
どこの色?と
褒めてくださった方々からよく聞かれました。
今回は近所のネイルサロンに行ってみたのだけれど、
塗ってからどんどん肌色に馴染んでくるから、
甘くなりすぎない自然なピンク、ということで、惹かれたのでした。
たしかに
居心地のいい穏やかなピンク色。
これ、自家用にも欲しいな。
写真に撮ってもあまり色味が伝わりにくいとは思うけれど・・
みていただけますか

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
ネイルのカラーチェンジのように、
気持ちも
ころころ色をかえられたら、いい。
そうしたらどんなにもっと楽しいだろう
それって考え方次第、
それはよくわかっては、
いるんだけれど。

2010年09月13日

あめにもまけず

元気です。しかし、綴っていなくて。
だけれども、元気です。
みなさまもお元気だといいけれど。

昨晩は、英会話に行ってきました。
ちょうど雨が静かになったときだったので、タイミングはグーでした。
はやく衣替えしてぬくぬくした格好したーい、と思いながらも
いまのうちにぎりぎりまで夏服を愉しもうと思って、
アクティブな装いでお出かけしているこの頃です。
台風の影響で一気に涼しくなったり、気温の変動がはげしいので
みなさまも風邪など召されませんよう、お気をつけくださいね。
わたしも元気で、おります。
あったかいメッセージもありがとう。
いつもありがとう。
今回の英会話のスキットは、
電話での美容室の予約のやりとりをやってみました。
普通ではあるけれど、なかなかおもしろいやりとりです。
せっかくなので、次回は「店頭に直接行ったとき編」もやってみます。
また一週間後も、おたのしみに。



A: Hello, XX Beauty Salon – How may I help you?
B: Hello! I would like to make an appointment for a haircut, and for a pedicure.
A: Sure! What day would you like to come?
B: This coming Friday.
A: OK. Would you like to request for a particular stylist?
B: Yes, Is Miss Yamamoto available that day? I would like to request her.
A: She certainly is available on Friday.
What time would you like to make your appointment for?
B: I would like to come at 11am please.
A: For your nails, would you like the gel, or just the polish?
B: No gel for me thank you, just the polish please.
A: Right, I’ll let Miss Yamamoto know.
So your appointment is This Friday at 11am, with Miss Yamamoto, for a haircut and pedicure. No gel. Is this all correct?
B: Yes, that’s correct. Thank you very much for your help! See you Friday.
A: Oh, one more thing – please bring your sandals, for after having your pedicure.
They don’t dry straight away.

2010年09月09日

自己紹介とか。

英会話のグループトークで
はじめに自己紹介をする時も多々あり、
そのときのために、今回は自己紹介のスキットをつくりました。
ぱっとさらっと
こういうことを言えるようにしておくと、
はなしもひろがる。
ま、いまさら、でもありますが
あらためて。



A: Hi, my name is Akiko.
B: Hi Akiko. What do you do for work?
A: I’m an actress. I do stage, TV and TV commercials, movies, anything that involves acting.
I really like my work as I wanted to be an actress from a young age.
I use to imagine myself being on TV.
B: That sounds interesting. When were you born?
A: I was born on January 3rd, 1984. I’m a Capricorn which means I’m ambitious and patient.
Also, I’m blood type B which means I’m happy and bouncy.
In anime, the “genki” characters are usually blood type B.
B: What do you like to do in your spare time?
A: In my free time, I like to go eating and drinking with my friends.
I like going to places that have a comfortable, relaxed atmosphere.

2010年09月02日