2010年10月のブログ

おかえりなさい!

父しげぽんと、母ママコが旅から無事帰ってきました。
ふたりの還暦と、結婚記念日を祝して
兄男とわたしからのプレゼント旅行です。
とはいえ予算があるのですが、
どこがいい?とふたりに聞いて、
父しげぽんの「カンボジアに遺跡をみにいきたい!」
という鶴の一声で決定。
アンコールワットやアンコールトムをはじめ、
充実の数日間の旅だったようです。
「ぜひあこちゃんも行った方がいい!」
と父から太鼓判を押されました。
ふたりが帰宅後に電話でちょこっと話したのですが、
また直接会って、感想を聞いて
写真をみせてもらったりしたいとおもいます。
感じた事、驚いた事が山ほどあったようです。
人々のこと、国の現状のこと、
自分なりに考えてみた事、
そんな話しを少しだけ聞いて、
それは何よりも
実際に、はじめて行ったカンボジアのことが
とても好きだったんだな、と
話す父と母を感じて、わたしはそうおもいました。
母ママコは、「こどもにもぜひ行かせたい。
中学生くらいの時にも、一度行ってみるといいんじゃないかしら。」
そんなこともぽつりと言っていました。
現地のガイドさんが、
20代半ばから後半くらいの男性だったらしいのですが
彼が日本のことが大好きで、日本語も少し話せたそうで、
政治経済のことや歴史の事を、父しげぽんが
どんどん彼に質問しても(しかも濃ゆい伊勢弁で、と思う。)
それにきちんと返答してくれるほど、
コミュニケーションがとれたようです。
そのガイドの彼ともだいぶ仲良くなって、
日本においでと言ったら
「お金がたまったら行きたいんだけど、なかなかたまらなくてね。」と
ことばが返ってきたようです。
彼と、日本のどこかですれ違える日は来るのだろうか。
彼が、どうしても日本に旅行する!とゆるぎない目標をたてたら
日本に行くことができるのだろうか。
そんなことを勝手に思った私も、今ここにいて。
わたしもぜひカンボジアに行ってみたい。

2010年10月30日

ショートボブ

友人が、髪を切った。
髪を切ると、なーんか気持ちが妙にすっきりしますよね。
こんな雨の日でも。
友人は美しいショートボブスタイルになって。
こういうスタイル好きだなぁとうっとり。
あ、でもわたしも現在放映中の
ピンクのゼノールのCMのヘアスタイルがまさにそうかも。
あ。
なつかしい
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
今や「ロン毛」の域ですが、
こんなふうにすっきり短めの時を思い出すと
これはこれで、しっくりくるかもなぁ。
印象的にいきたいよね、どうせなら、イっツモさ。

2010年10月28日

ひ、ひんやり

風邪など
召されておりませぬか?
わたしはだいじょうぶ。
しかし、こころはもっとげんきでありたい。
ま、そんなことをつぶやいてもいられない
すすめ。
しかしお会いする女性陣はいつも魅力的な方々ばかり。
ルコラコ』というオンラインジュエリーショップの
デザイナー薫子さん!

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

たっぷり笑って、そしてタイミングばっちりなこともあって、
躍動的、
だった、日。
うれしかった。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-??.JPG
悩んでも仕方ないとは思いつつも
考えこんでしまうの。
こういうときは、
どうしましょう、一体。

2010年10月27日

おまたせ。

お待たせ、いたしました。
深呼吸が
ふかく必要でした。
ちょこっとあがって、
どっぷり沈む、
そんな、相変わらずの日々です。
心呼吸したあとには、
すこしだけ痛みがやわらいで。
全身の緊張もほんのりほどけて。
なんでしょうね、
自分がどう進んで、どうなってゆけば
おおらかに笑えるのだろうか。
なかなかいつも窮屈になってしまいます。
考えるだけ
悩むだけ
では、終わるつもりもないのだけれど、
ねぇぇ・・
電話でマネージャーのMJの元気な声を聞いたら
すこし安心した。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
美の壺』「和の化粧」
わたくしは、ほんのわずかな出演ではありましたが
「ゆかた」に引き続き、
姪っ子という役柄で携われたこと、
わたしも大好きなお化粧がテーマで、身をもって学ぶことができたこと、
とても光栄に思います。
このお仕事がきっかけで、
このおかげぶろぐに辿り着いて、あじわってくださる方が、
いてくださること、その出逢いにも感謝致します。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

日々お仕事をしていれば
どこかで
目にもこころにもふれて、出逢い、
どんなときでも言えることだとは思いますが、
わたしにとっては、ひとつ、ひとつ、が
大切。
ありがとうございます。

撮影時のお化粧も、堀内ディレクターがとてもこだわられて、
白いおしろいを、水に溶いて
刷毛で塗って、軽くスポンジでおさえて素肌に馴染ませてゆく
水化粧(みずけしょう)という手法で施されました。
真夏の撮影だったこともあり、
暑さ対策にもかなり気をつかいましたが、
おしろいが
水ベースだからか、刷毛が皮膚にあたるたび、冷やっこい。
ひんやりと肌に浸透していく感覚で、
不思議と汗がひいたことも驚きました。
そして肌がまったく重くなくて、軽やか。
わたしの口紅は、
『玉虫色』のひかりを放つ紅ではありませんでしたが、
オンエアで映像をみて、その官能的な彩りにもはっといたしました。
原料は紅花。
花に1%!含まれる赤い色素を抽出してつくられる紅、だなんて。
紅、そのものの、えも言われぬ色、
そして
想いもこめて幾重も重ねると、
玉虫の羽のように、光線の具合で
目に見える色が変化する、玉虫色が艶めく。
これは赤とか金とか緑とか青とか
特定の色彩で言い当てられないんだよなぁ
曖昧なことばの表現としても用いられる「玉虫色」が
なんとも奇妙で、官能的。
鏡のなかにうつる我を、変身させて。
我が姿は、鏡を前にしないとみえませんからね。
鏡の前でも、自分と向き合って。
果てることない美への憧れと探究。
それは江戸時代からもずっと繋がっている。
感謝。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2010年10月13日

美の壺


美の壺』江戸の和化粧
ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございます。
再放送をご覧になる方は
こちら。
まずは明後日の日曜日の深夜です。
・10月11日(月)教育テレビ 0:15~0:39 (日曜日の深夜)
・10月12日(火)BS2     15:25~15:49
・10月15日(金)NHK総合  11:05~11:29 (首都圏、東北をのぞく地域)
・10月16日(土)NHK総合   5:15~5:39  (近畿地方をのぞく地域)
・10月16日(土)BS hi     7:00~7:24

※ニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあります。
わたしもリアルタイムで味わうことができました。ふぅー・・
写真等、またこちらのぶろぐでも披露いたしますね。
ちょっと深呼吸・心呼吸するので
それからゆっくり。
まってて!
感謝

2010年10月08日

おことば

メッセージをいただき
ありがとうございます。
そんなお言葉たちにもつよく支えられて。
わたしが出演させていただきます、
美の壺』のオンエアは、いよいよ次週です。
草刈正雄さんとのドラマ部分に
またもや姪っ子役として出演させていただきます。
テーマの「和の化粧」らしく、
すごい展開が、待ち受けております。
ちょっとびっくりされるかも?!
『美の壺』のホームページで只今、予告動画が見れます。
わたしは予告には出ておりませんが、
どんなストーリーになるのか、
オンエアまでのお楽しみ☆ということで
ぜひヨロシクお願い致します。
美の壺』和の化粧
放送予定の日時をお知らせ致します。
本放送
・10月8日(金)教育テレビ 22:00~22:24
再放送
・10月11日(月)教育テレビ 0:15~0:39 (日曜日の深夜)
・10月12日(火)BS2     15:25~15:49
・10月15日(金)NHK総合  11:05~11:29 (首都圏、東北をのぞく地域)
・10月16日(土)NHK総合   5:15~5:39  (近畿地方をのぞく地域)
・10月16日(土)BS hi     7:00~7:24

※ニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあります。
あらためて
お言葉を、ありがとうございます。
今回は姪っ子の唄はございません。
しかし趣味、という範囲で、
近いうちにこぢんまりとLIVEをしようと計画中ですので
機会がございましたら、
こちらもお越しいただけましたら幸いでございます。
気にしてくださり、うれしい。
あいをこめて。

2010年10月03日

ころころ

あ、日付がかわってしまいましたが
昨日、近所の道端で、
どんぐりが落ちているのをみつけてひさしぶりに歓喜。
どんぐりですよ、どんぐり。
懐かしいよなぁ
ンフフ

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-20101001120352.jpg
それがまた立派などんぐりなのよ、
これはなんの木の実なのかなぁ

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-20101001121033.jpg
童心に返る、そんな瞬間
あまり最近ではなかったので、
ほっと一息つくことができたひとときでした。
今週はけっこういそがしかった。
いそがしいのは有り難いことだけれど。
こころを亡くさず、ていねいに動き回っていたい、とおもう。

2010年10月03日

こんばんは

10月ですねえ
昨晩は、母ママコもいっしょに
だいすきな友人たちと、食卓を囲みました。
昨日はちょうど、ママコのお誕生日だったので
友人たちに還暦のお祝いもしていただいたのです。
なんというしあわせ。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-20101001224417.jpg

ケーキも特別に用意していただきました。
チョコレートケーキに、すぐりの赤い実がのって。
んふー うれし美味しかった。
市ヶ谷のワインバー『R』にて。
父しげぽんも、来月に還暦を迎えます。
おめでとう、そしていつもありがとう!
お祝いしてくださった友人にも
こころから感謝です。
母子共々あいしてくれて、ありがとう。

2010年10月02日