2011年01月のブログ

にげる

おゆきさんからの手紙に書いてあった。
「一月は逃げて行くと云ひます。早いものですね。」
どきっ
どきんっ
やらなくてはならないこと
できるようになりたいこと
あいたいひと
いきたいところ
たくさんある・・・
いい意味でいそげよ。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-2011-01-17 19.53.37.jpg2011-01-17 19.53.37.jpg

2011年01月18日

メイクする。

年末年始に、九州の祖母おゆきさんと過ごしたとき
おゆきさんといっしょにメイクをした。
おゆきさんが普段、アイシャドウをつけていないというので
わたしのポーチに入っているアイシャドウをつけて、
笑って口角あげて!と言って、ニッと笑ってもらって
ぽこっとしたとこにチークをつけて、
普段の口紅の上から、ほんのりキラッと光るグロスを塗ってあげて。
そして洋服もお洒落して、小倉まで出かけたりした。
その後、わたしが東京に帰ってから、
おゆきさんにアイシャドウとグロスを送ったので、
せっせとおゆきさんも新たなメイクを楽しんでいるよう。
今や電話でもメイクの話しが頻繁にでてくるようになった。
そのなかでの面白い話。
おゆきさんが茶道に行くときに、着物を着てメイクも綺麗にして出かけて
そしたら数時間後にたまたま鏡をみたら、眉毛をかきわすれてた!と。
ほかはうまくいったのに、
眉だけぼやけてて、すごく恥ずかしかったよ・・と。ふふふふ
これからはアイシャドウつけるまえに、
とにかくまず最初に眉毛!だね、という切実な話に。ふふふふふ
おゆきさんに送ったアイシャドウの色は、
すごく繊細に色付く上品なゴールドとブラウン。
グロスは、手持ちの口紅の発色を生かす自然なパール感のあるもの。
ママコとはよくメイク話で盛り上がるけれど、
さらにおゆきさんとも楽しめるって、すごくうれしい。
あ、ちなみにおゆきさんは現在83歳。
いつまでも美しく、いたい気持ちはみんなおんなじ。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
わたしも愛用、おゆきさんにもプレゼントした
自然にちゅやっ!とするグロス。

2011年01月17日

うさこ

ごめん
穴をあけてしまっていたね
お祝いのメッセージ、うれしいです。ありがとうございます。
ありがとうの気持ちは、全身で前進する原動力になりますね。
今日もわたしはとびきり(まぁまぁ)元気。おかげさまです。
いまさらなんだけれど
今年ははじめて年賀状にじぶんをプリントしました。
友人に、うさこの耳をつけてもらって。
見慣れたおかげぶろぐの写真に耳をつけたところがポイント。
ギャグっぽく、うさこです。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
そして、おととい携帯電話を衣替えしました。
3年くらい同じものを使い続けていたので、あたらしくするって、
どきどきどきん、楽しみで仕方なかった。
新しい玩具を手にするこどもちゃんみたいに。
しかもスマートフォン、というものに衣替え。
ワタシに使いこなせるのか?という心配もあるけれど、
ここからもいい影響をうけて、お仕事も趣味も、
彩りアップできたらいいな。
たいせつなココ、おかげぶろぐにも良い風を吹かせられますように。
ついったーのつぶやきは@akk0103でつぶやきます。
いつもありがと!
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2011年01月16日

明子。

明けましておめでとうございます!
祖母おゆきさん邸から、後ろ髪ひかれつつも
トーキョーに帰ってきて、ばりばり生きております。
そして、昨日は我が誕生日でした。
父しげぽんと母ママコと電話で話して、日頃の御礼を伝えました。
誕生日はお正月とかではなく、
もっとフツーの平日、とかが良かったと思った幼い頃もありましたが、
新年のハジマリとともに誕生日もやってくるので、
ダブルで、気持ち的にハツラツとするし、引き締まりもするので、
まぁわたしはこれでいいな、とフツーに腑に落ちてます。
だって、名前の由来も『明けましておめでとう』からきているし。
わたしはこれがいいのだ。
今年は、溜め込んだパワーをお仕事に存分に込めて、
いい意味で、消化、させていきたいと思います。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
昨晩、27本のロウソクを吹き消しました。
いつもほかほかのメッセージをいただき、
ありがとうございます。
こちらこそ、なのです!!!
これからも
どうぞよろしくお願い致します。
岡 明子

2011年01月04日