2011年04月のブログ

五月に向けて

歩み始めています。
四月もそろそろ
しめくくりですね。
鳴いて泣いて
怒って笑って
するんと腑に落ちた気がする
四月
五月に向けて
明日をみつめています。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
木曜日、(28日かな)の夕方の空はすごく印象的だった~
ぐいっと見入ってしまった。不思議な夕焼け空でした。
ふと気になってた方はいたかな。

2011年04月30日

カレー 番外編

三月、友人に、この作り方もおすすめだよと教えてもらっていたものがあった。
カレーのレシピ。水のかわりにポートワインと白ワインを入れて煮込む、
(あとは野菜から水分が出る)というもの。
大好物のカレーですから
それは是非やってみたいと思い早速ポートワインを入手。
しかし、とある朝目覚めてすぐに猛烈にカレー、カレー、と欲した朝があり、
材料が不完全のままそれでもフライングして超特急で作ってしまったというわけ。
料理に使える白ワインが手元に無かったので、今回はポートワインと、水も入れて。
ポートワインが甘口なぶん、ルーはなるべくスパイシーに。
同時にご飯を炊いて、ゆで卵を隣で茹でて。
福神漬けとらっきょうは冷蔵庫にあることを確認。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
約20分くらいで煮込み上げてしまいました。
具は冷蔵庫にあったもの、
玉ねぎと鶏肉、普段は滅多にいれないおじゃが。
カレー、カレー、と欲してから約30分、
なんとなく立派な朝食の出来上がり。
どうしてもカレーがたべたくて、の朝。
近々、白ワインも入れて作ってみます。
岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2011年04月23日

「LOKE」

先週、仕事仲間でもある友人たちと
二日間限定でCAFE&BARを開きました。
お越し頂いた皆様のげんきなお姿に釘付け、笑い声響く空間に佇み
こんな時、
こんな時、だからこそ
変わらないこと、
変わりたいこと、変化をとわれること、
たしかにある。
気付く事、奮い立たせなきゃいけないこと、
自分の立ち位置なんかもさらに諸々みつめなおしておる最中です。
この友人からの企画の誘いも、
せっかくの機会をいただいたので
生かされている自分を、存分に生かせる
これもひとつの挑戦、と引き受けさせていただきました。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
わたしたちにできることはこんなところにも。
美術スタジオから、桜のオブジェも大量にお借りして、
搬入いたしました。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
ここもささやかながら花見スポットだったはず。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
お越し頂いた方々へのご案内、詳細通り、収益はすべて
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に寄付させて頂きます。

2011年04月12日

キューchan

母ママコから突然、小包がとどいた。
すこしだけ、ずっしり。
中身は、おかずの詰め合わせでした。
漬けダレに浸ってるブリの切り身(あとは自分で焼けば鰤の照り焼きが作れる)
レンコンと豚バラの煮物、
そして、いちばん(笑)嬉しくて心躍ったのは、
キューちゃん。
ママコ特製、キュウリと生姜と昆布がはいった
漬け物です。
美味しくってはまるんだなー、これが。
ぺろりと食べちゃった。
つくり方は、きっと簡単なんだろうけど、
この絶妙な味付け、どうやってるんだろう?
レシピをきいておこう。
教わったら作ってみて、成功したら
おかげぶろぐでも披露しますね★
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
キューちゃん・・・。
「今年の桜はどうかしら?
 自然は坦々として時を重ねて、すごいパワーがあるわね。
 やっぱり今年もお花見しましょう。
  母より」
ママコからのこんなメッセージが書かれた、
桜の絵の一筆箋が添えられていたことにも、感謝なのです。

2011年04月06日

Cabbage Rolls

わたしが、あーばたばたしてる!
というのもなんだかヘンなはなし。
きっと時間に対してのうごきかたがあまり上手ではないのかも。
そしたら見直さないといけないですね。
あれこれ言いながらも
どかんとスピーディーに作り上げたのが
ロールキャベツ★
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
・キャベツ(まるごとを買う)
・あいびき肉
・ホールorカットトマト缶
・たまご
・玉ねぎ
・ベーコン
・塩、胡椒
・コンソメ顆粒
・ローリエ
・はちみつ(甜菜糖や、きび砂糖でも可。なるべく自然な甘みを)
・醤油
・お好みソース
・オリーブオイル
★キャベツの葉を破らないように
うまくはがす。(つくる個数分の枚数)
★芯の固い部分だけ切る。(芯はつかうので捨てない)
★キャベツをかるく下茹でする。
(あげた後の余熱でもあたたまるので、茹ですぎない)
★フードプロセッサーを用意
★よけておいたキャベツの芯+キャベツをあともう1枚~2枚分くらい
フードプロセッサーにかける。
★玉ねぎ、ベーコンもフードプロセッサーでみじん切り状態にする。
★ボールにあいびき肉、塩、胡椒、たまご、
フードプロセッサーでかけたキャベツ、玉ねぎ、ベーコンをあわせて混ぜる。
★茹でキャベツを広げて、かるく塩、胡椒で下味をつける。
★キャベツの中心に混ぜ合わせた具をのせ、ゆるまないように包む。
巻き終わりを下にして置く。
★深めのこぽっとしたフライパンを熱して
オリーブオイルをひき、ロールキャベツを巻き終わりの部分を下にして、
全部がくっつきあって並ぶように置いていく。
火は弱火で、糊付けするイメージで、微かに底の部分を焼いておく。
★フードプロセッサーに、トマト缶を投入、
なめらかに砕いたトマトを
ロールキャベツの上からすべて入れる。
★ローリエ1~2枚
塩、胡椒
コンソメ
お好みソース(少量)
醤油(少量)
はちみつ
を入れて、蓋をして中火でことこと。
★煮込んでいるとキャベツから水分がでますが
気になる方は、日本酒を少しまわし入れても。
ロールキャベツというと、
スープ+ロールキャベツ
というイメージがあるのですが、
わたしはスープにはせず、ソースにしてしまいます。
スープに浸かっているロールキャベツを食べているうちに
ぼろぼろとスープに中のキャベツとか中身の具が散らばりだして、
最後にそのスープを飲む、というのも
それはそれでいいけれど、
自分で作り上げるなら、もっとスマートに、そのぶんさらに美味しく。
従来スープに浮かんでいる玉ねぎやベーコンを、
みじん切りの玉ねぎ、ベーコンにしてミンチに混ぜ合わせてしまえば
結局はおなじことかなぁと。
さらにキャベツのみじん切りもくわえたのは、
具をふんわりさせる+あっさりさせる、ためです。
フードプロセッサーを用いたので、
製作時間は15分、といっても大げさではないかも。
ことこと煮込めば、なめらかなトマトソースになっています。
お皿によそって、ソースを上からかければ出来上がり。
さらにパセリがあればグリーンを散らして。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-2011_04_02_11_08_36.jpg
ランチには、ごはんを横にのせて立派なワンプレート。
(写真は玄米が添えてあります)
キャベツが甘い。
たべたらたちまち元気になったので
おすすめ★★★

2011年04月05日