2011年06月のブログ

凛々

すこし前に購入して
初夏くらいから活躍させようと
温存させていたフラットシューズが
やっとお目見え。
ぽこぽことちいさな気泡みたいな生地が涼しい。
フロマージュみたいなふんわり素材と
色がまろやかなベージュだから
まだまだ汚れないように歩こーっとか少々意識して歩いてる。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
七月のすぐ手前に佇む。
これから
まだまだまだ
まだまだやれるわ。
すべては
これからかもしれないよ。

2011年06月26日

言葉にできていない

終わる時はいつも
あっと
言う間
どうしても
思いと
言葉が
ずれて
なかなかうまくいかなかったなとおもう。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
いま、前を向いていることのおおきさに
身にしみる
自分にまとわりつく感覚として
ふしぎと自分をしんじられるのだ。
やっと。

2011年06月24日

夏至

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
ホンジツは夏至、らしい。
ラジオからの便りで気がついた。
365日のなかでいっちばん、昼の時間が長い日。
今朝、今日の一日を想像したらすごく豊かな心地につつまれた。
そう、ひとり体感したわたしは今日も、いい、と
ふとおもった。
そういうふんわりした瞬間、
珈琲でほっと一息、のような感覚とおんなじ。
何気なくって、そういうあやふやな心地さえもたいせつだとおもう。
しかもまたうれしいニュースも知った。
伊勢市二見町の、二見興玉神社で今朝明け方に行われた『夏至祭』では、
夫婦岩の、岩と岩のあいだから富士山と朝日が重なり合い、
息をのむほどの光景を臨めたらしい。
あいする故郷のそんな話題も、さいこうにうれしい。
またひとつ、やさしくなれる。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

2011年06月22日

OPEN THE DOOR

新宿 紀伊國屋ホールで
扉座の「アトムへの伝言」をあじわう。
ここ滅茶苦茶(わたしが言うな、だけれど)あわただしかったので
このあじわっている数時間は、ほんとうに贅沢な時間だったのだ。
出来ればもう一度、
もう一回、この贅沢なひとときをすごしたいとおもうくらい。
扉座のお芝居って、
おもえばいつもそうだ。
そして今、あじわえてよかった。心底そう思えた。
横内謙介さんと。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
扉座の作品は、わたしにとって
いつも節目節目で、重要な存在であることにも
気付いたりして。わたしにとって。
横内さんの作品は、ふしぎな魔力がある。
わたしが23歳のとき
「いとしの儚」で共演させていただいて山中崇史さん。
劇中、突き抜けるお姿と瞳に、今回釘付けになった。
そして六角精児さんの貫禄ったら。
流石であった。
今、あじわえて良かった。ほんとうに。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
新宿 紀伊國屋ホールで、今週日曜日まで。
ああ、もう間もなくでありますが
今、あじわうべくして出逢うひとときを、今、是非に。
そして
お芝居を通して
刺激と勇気を与え続けてくださる愛すべき扉座の創立30周年に、
祝福と尊敬の念をこめて
ありがとうございます、
おめでとうございます。

2011年06月18日

立てば

芍薬を、買って帰りました。
きもちがいがいがしているときは、お花を傍において生活すると
だいぶとしゃっきりするき、がするのです。
そして芍薬を置く為に、テーブルの上を整頓しました。
つまりは
そういうこと、
なのかしら
昨晩はまだ、やわらかそうにふくらんだ蕾が
今朝はこんもりとひらいておりました。
いまも芍薬の在るテーブルで、傍でこれを綴っております。
きょうの曇り空
きょうのわたしにぴったんこ
いいきぶん
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
だんだんと、
さらけだしてきてる。

2011年06月10日

明日の「美の壷」

明日19:30からのBSプレミアム『美の壷
テーマは「紬」(つむぎ)です。
母ママコに、
「紬がしっくりくるようになるなんて、おどろき。AKKOもおとなになったわね、」
なんて言われております。
さすがにすこしくらい
おとなになっていないと、わたしも。
ふだんから見た目がおさなく見られがちなので、すこしくらいは。
わたしのなかの具、からも、
ぎゅぎゅっと進歩とか進化の出汁がすこしずつでも風貌にも(笑)
にじみでているといいのだけれど・・。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
纏った瞬間から、すっかり紬のとりこ。
紬の味わいに、魅了されて。
BSプレミアム『美の壷』6/2(木)19:30~
※BSプレミアムだけでなく
NHK総合で再放送もございます。
ホームページで番組情報をご確認ください。
ARIGATO
岡明子

2011年06月01日

美の壷

こんばんは
六月、ハジマリましたね。
今月もどうぞよろしく
お願いします。
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
「美の壷」のお仕事
今回は”姪っこ”としてではありませんが
上質な「紬」のお着物につつまれて、出演させていただきます。
6月2日(木曜日)
19:30~
BSプレミアム
美の壷
テーマは紬(つむぎ)です。
ぜひご覧くださいませ。
岡明子

2011年06月01日