2011年07月のブログ

きょうの奇跡

第十四回 八朔参宮

「伊勢神宮 外宮さん ゆかたで千人お参り

明日、いよいよです。

わたしも伊勢に帰郷いたしました。

こころの準備も

どきん と、ばっちり。よろしくお願いいたします。

ゆかたを着て、ごいっしょに

外宮さんをお参りしましょう。

そして

今日は、伊勢をさっそくふんだんに満喫。

わたしにとっても特別な存在の

伊勢の映画館

進富座 」に行ってきました。

現在上映されている「奇跡」にあわせて

是枝裕和監督のトークショーがあったのです。

父しげぽん、母ママコもいっしょに味わいました。

さいごになんと急遽、

是枝監督に花束をお渡しする大役を与えていただき

壇上でわたしもご挨拶をさせていただきました。

わー、ありがとうございます。

これからの自分の人生の中で、

是枝監督作品のなかでも生きてみたい。

これは常に思っている事なので、

今日の貴重なひとときも、人生という¨布¨に

ひと紡ぎ、できたかしら。

岡明子☆okage★ブログ

ということは

七月のカレンダーも今日でしめくくりかぁ。

明日は八朔。

げんきにいきましょうね!

2011年07月31日

つれづれ

そわそわ落ち着かない気持ちも隠し持ちつつも
切り替えてすぅーっとリラックスしながらも過ごせている此の頃です。
どこかしかめっ面でいきるじぶんは
ころんころんとすこし変化してきている?やも。
そうだとしても、ほんのすこしずつ だけどな。
運転免許証を取得して、4年。
運転しない日常が色濃く勝って、
運転している自分のイメージがどんどん薄くなっていき
ペーパーになっちゃいたくない・・と
これまた頭のどこかでそんな気持ちがちらついて。
先日ほんのすこしだけれど
とびっきり!(←この表現で超久しぶり感をわかってほしい)
ひさしぶりにハンドルを握りました。
すこしの距離を前進、どきどきしましたが
うん、たのしかった。
またちょこちょこ運転する機会をつくって、慣れていくぞっ。
$岡明子☆okage★ブログ
これもリラックスの聖域。
これも
はやく披露したかった!
ベランダのゴーヤぴょん。
なんとこんなに!
たわわ、たわわ。
$岡明子☆okage★ブログ

2011年07月29日

おかわり放映

$岡明子☆okage★ブログ
美の壷
「紬」もアンコール放送が決まりました。
8/5(金)BSプレミアム 午後3時~
8/7(日)NHK総合 午前4時30分~
$岡明子☆okage★ブログ
あぁ
紬のすんばらしい着心地をおもひだす。
居心地もいと良し。
すきだなぁ

2011年07月25日

日本の夏SP

BSプレミアム『美の壷
「納涼!日本の夏スペシャル」で
昨年わたしも携わった「ゆかた」が放送されます。
8/2(火)19:00~『住』
8/3(水)19:00~『遊』
8/4(木)19:00~『食』
まだ夏はおわらない。
日本の夏を、ごいっしょに満喫しましょうニコニコ
$岡明子☆okage★ブログ
こちらは
八朔の日、来る8/1に開催される
『伊勢神宮 外宮さん ゆかたで千人お参り』
の今年のポスターです。
今年も起用していただき感謝。
8/1はわたしも参加いたしますニコニコ

2011年07月22日

運命

わたしは
ミライのことを
いま常に考えている。
$岡明子☆okage★ブログ
今年いちばんの映画。
『100歳の少年と12通の手紙』
TSUTAYAでこの作品を選んで
わたしの目の前にやってきたこと
いま、これを味わえたこと
わたしにとって
これも運命。
$岡明子☆okage★ブログ
男の子と女性
ってところがまた、いいのだ。
母性本能とかって
よく耳にするけれど
父性本能?ってかんじ、やけに新鮮。
オスカーとローズを筆頭に
すべての配色がハイセンス。
今日も
しあわせ。
感謝です。
あとはミライを。

2011年07月21日

トラブルシューティング

インターネットの調子がここ数日よくなくて
ブログ更新ができなかった。(おかげぶろぐはいつもパソコンで綴るのです)
『接続されていません』の文字がでるたび、なんでえ?としゅんと萎えた・・
今日はやっと問い合わせることができたので、トラブルを改善。
ひとつひとつ電話で指示してもらっているので、時間もかかった・・
インターネットは人じゃないから
こじれたら解決方法が自分ひとりじゃわからなくって
一筋縄じゃいかないもんだなと、まったく詳しくないわたしは
やれやれ、とため息まじりに思ってしまった。
友人と喧嘩して
お互い傷つき合って、
「ごめんなさい」と
そこから仲直りするよりも
大変だったりして
なんて。
いっしょにするもんじゃないけど。

2011年07月12日

どこまでも

仲間入りしたゴーヤが、それはとてもトテモお元気で。
ツルがくるんくるるん、もっと昇りたそうだったので、
道しるべのごとく紐をひいたら
あら
もう翌朝にはくるるるん巻き付いてる。
ふふふ、と
そんな姿に
にやけてしまったや。
$岡明子☆okage★ブログ
ベッドの傍の窓側に
ゴーヤを置いているのだけれど
朝、寝ぼけ眼の最中、暗闇でカーテンをシャッと開ける瞬間が
楽しみになったこのごろ。
眩しい朝と、空模様とともに飛び込んできて、なんとも積極的。
$岡明子☆okage★ブログ

2011年07月12日

Bitter Melon

実(み)は
まだ生っていないけど、我が家にとどいた瞬間から
ふわあっと、葉からゴーヤ臭、薫る。
ゴーヤが仲間入りです。
のぼりゆく葉のグリーンがすごく鮮やかで、華やか。
みつめるだけでも
元気をチャージ。
グリーン、っていい色、とつくづく。
$岡明子☆okage★ブログ
ほんとに実も、生るかしら。
生ったらすごい !

2011年07月08日

おお笑い

映画を味わってげらげら笑ったのはひさしぶりだわん
ハートにキュッときて、大笑い。
細胞も活性化
ぴちっとな
$岡明子☆okage★ブログ
いいなあ
リトル ミス サンシャイン

2011年07月03日

夏のはじまり

アイスコーヒーもたまらなく美味しい日々。
あせかきながら
ごくごくごくのんじゃう
$岡明子☆okage★ブログ
うちのグラスはてきとーな、おもちゃみたいなものから
口当たりのいい薄いグラスまでいろいろ棚にならんでます。
ひだりふたつの柄物はIKEAでひとめぼれ。かなり割れ易いんですけれど
だいじにつかってる。
お気に入りはBAR『bed』の記念グラス。これは飲み物がさらに
美味しくなるグラス。
右側の二重になっているのは、ご存知ボダム。水滴がまわりにつかないから
汗っぽくベトベトにならない。コースターがいらない画期的なデザイン。
のどが乾いて目覚めた朝
いっぱいの水が、すぅーっと全身全心に
ゆきわたるような
きっと
グラスの効果も大いに
あり。

2011年07月03日

ありがとう。

7月、
今月も。
よろしく!お願い致します。
いつも。
感謝しております。

2011年07月01日