2011年09月のブログ

オイルサーディン

好き、オイルサーディン。
おつまみにもなるし
ごはんも
パンにも相性抜群。
ある夜、夕飯の時間が遅くなったので
手早く薬味をきざんで素麺をゆでて、簡単な食卓。
なにかもう一品、欲しかったので
オイルサーディン缶を、パカリ、と開けました。
と、同時に、赤玉ねぎををスライスして水にさらして。
蓋をすべて開けたオイルサーディンを缶ごと、火にかけます。
(やけど注意、超超、弱火です。)
クツクツとオイルが踊りだしたら、
ぽん酢をとろーりと入れ、数秒後に火を止めます。
そのまま缶ごと、食卓に出すのも豪快でヨシ◎
この夜は、赤玉ねぎをたくさんスライスしたので、お皿に盛りました。
サーディンを並べて、オニオンスライス、アサツキ、一味とうがらしをぱらり。
缶のオイルをまわしかけます。




わたしがこうやって
好んで食しているオイルサーディン、といえば。
オイルサーディン缶を丸ごとフライパンにうつして、
弱火でクツクツ、醤油をほんのりたらして
熱々ごはんにのっけて。
ネギと一味とうがらしをぱらり。
学生時代、ママコが土曜日のお昼に
オイルサーディン丼を作ってくれたなぁ。
そしてオイルサーディンといえば。
バーで食べるつまみ。
ウイスキーと合わせれば、
そりゃもう極楽。
家のストックが無くなった。
また買っておかなくっちゃあ。
2011年09月26日

名月




昨晩の景色

ホクロみたい、な月と、タワー。

2011年09月13日

プチプチ

無花果とドラゴンフルーツ。

夜のおやつ。

2011年09月11日

ひとり ごと

今宵のBGMは、
「くるり」「小田和正」「サカナクション」「ねごと」
アルバムをかけて。

そよそよ秋風に吹かれて、こんごの計画を練って練って。
それ以外は
詫びたい事もある
話したい事もある
だからどうしていこうかと

今朝は、お味噌汁にトマトを入れたら
美味しかったわ。
火をとめる直前に、ぽとんと いれるの。

2011年09月10日

ドラゴン

毎年たのしみにしている、兄男(わたしの兄、あにおです。)が
送ってくれる石垣島のドラゴンフルーツ。
今年も、舌鼓。
美味しいなぁ
2011年09月07日

秋の薫り

窓をあけたら、わー!

秋のかおりがするー!
この薫りを目一杯すいこんだら
街も色付いていくんだなぁと気配をたしかに感じました。
だのに。
だのに、
11時ごろから
いきなり家中のお水がでません・・
問い合わせてみたら
建物のポンプが壊れているようで
復旧作業中だそうで・・
ちょっとちょっとー。
(困)
2011年09月07日