2011年11月のブログ

しゃっくりについて。

数日前、友人たちとさんにんで夕飯を食べていたら
後半、
しゃっくりが!!!
ひっっく、
突然とびでてきて、こまった・・・まいった・・・
まだ夕飯は終わっていないし、話しもしたいし
だけれども、口を開こうもんなら
ひっっく。
水をのんでもとまらない。

あーこれは
お黙り、ってことだな・・と思い、
友人たちの会話をふむふむと聞くことに。
そして
ええい、100回出れば止まるんだわ。
と信じて
気負わず、精神を落ち着けて、
しゃっくりがとびだすままに身をまかせ・・
(友人たちには、横でうるさくってすみませんという気持ち。しゅん)
そうしたら
いつの間にかしゃっくりは治まっておったというわけ。

でないことにこしたことはないけれど
万が一、でちゃった場合
100回だせば止まる、というのは勝手な考えだけれど
出し切ればいつかは止まるんだから
無理してあわてて止めよう、止めよう、と焦らなくてもいいのかな
と思えたってこと。

なーんて。
なんでもないことだな
エヘへ

散歩中に出会った、にゃーこ。

2011年11月17日