2012年09月のブログ

赤いブーツ

雨だなあ。雨音と、水をきって走る車の音が今日のBGM。
シュルンとキレがあってなかなか良し。
朝からひんやりしてるから毛糸のソックスを
思わず出してはいてしまったよ。

昨晩は、ブーツでおでかけ。
まだ玄関に出してあって
ひときわ存在感を放っている。

2012年09月23日

ランタナ

イタリア旅行の写真、1400枚近くあった中から600枚程度に厳選。
現像してアルバムにしたので、
我が家に友人が遊びにくると披露しているのだ。

中でも、この写真をみると「ランタナだ!」と
女史たちが好きな花だとこぞって話す。

カプリ島で惹かれて撮ったものだけど、花の名前まで知らなかった。
和名は「七変化」というらしい。
ランタナ。おぼえた。

昨日、近所に用があって出かけた時に、咲いている姿を見つける。
きゃ!こんなとこに!意外と身近なところにあるのねー!
と嬉しくなっていそいで写真を撮って、友人にメールをした。
返信には
「モンタナじゃなくって、ランタナだよー。我が家も育て始めたよ。」
とのこと。まちがえた、ランタナだ、ランタナ。

苗が売っているのかしら。
うちもベランダにほしいなあ。

2012年09月22日

おおきなこと。

最近じぶんのストレスがほぼ、無いな…と言える。

ストレス、って、厄介なものだから出来る限り減らしたい…とは思って今まで暮らしてきたけれど、ふと気がついたら、ストレスという存在のことを少しの間、考えてもいなかったようである。わすれてたくらいなのだから、ほぼ無い、んじゃないか。と思ったというわけ。ゼロです、とは言わないところがあやしいけれど、さすがにゼロ、ではないだろうからね!あるんですよ、お金の事とか明日のこととか…考えちゃうことは
そりゃ、ある、から、(あ、なんか歯切れ悪い)うん、そうだ
悩みはあるけれど、ストレスは無いかな、いまのところ。
少し前は、うろうろして先が曇った時もあったけれど
これじゃダメだと気付いて、もういちど自分のやりたいことを再確認してからは
その後、とにかく、がむしゃらに突っ走ってみている、今。
まだまだまだ今も、走っている途中。

こんなことを言えること、感謝。
そうそう。
ストレス解消の為に通っていたジムも退会してしまった!
2012年09月11日

こいチクテ

夏の間、お風呂タイムと言えばずっとシャワーだったのですが
ここ最近、身体がすこし湯船も恋しくなってきたと感じたので
昨日はお湯をためて入浴したのでした。ふぃーさっぱりしました。
まだ早いかなとも思いつつ好きな乳白色で。

気が向いたらお料理のことばかりで。
もちろんほかのことも
おもしろくって素敵なことがあれば綴ります。
と言ったそばから…

七月で、あのチクテカフェが閉店してしまいました。
以前Kといっしょにニース風サラダとマフィン食べたなあなんて、
キオクがきゅきゅっと、懐かしくなります。
ふと思い出してニース風サラダをお家でも作ってみたときのもの。
先月つくったからまだお皿も透明で涼しげ〜。
ドレッシングがなんともむずかしくって、
あのチクテの味ってシンプルながらにこっくりと奥深かった。
自分で作ったらだいぶさっぱりしすぎていました。
休日のお昼にはシードルとパンを添えたりして、
夜は白ワインとぴったり、具沢山でサラダの域を越えかけてるサラダ。
こういうツマミもたまにはいいですよね。
ニース風サラダにおジャガは欠かせないけれど、
好物のポテトサラダとはまたちがう性格、こんな人とも
仲良くなるもんだなあ、自分、というイメージです。

2012年09月08日

山田館

うれしいことがありました。
母ママコからメールで、「伊勢旅館組合」の梅谷さんが
浴衣で千人お参りの時の写真を届けてくださったとのこと!
伊勢の宿「山田館」の方が撮ってくださっていたそうです。
外宮参道に佇む山田館は、大正時代から
伊勢の街を支え見守り続ける旅館です。
千人お参りのイヴェントの際にも
毎年ポスターを入り口に飾ってくださったり、
あたたかいお心遣いに感謝しております。
ありがとうございます!

2012年09月07日

実りの秋

九月を迎えましたね、風もすっかり秋のそよめき。
ひさしぶりに雨も降って、良かったです。
穀物も元気に育ちますように。

昨日はファーストディで映画館へ行きました。
最強のふたり』を鑑賞。

フランソワ クリュゼとオマール シー、このふたり、最強。
素晴らしかったです。おかげさまで素敵な月のはじまりになりました。

ちなみに
ブルームーンが美しかった八月のしめくくりには
栃木に行って撮影をしていました。
帰宅が深夜になったけれど、バスの窓から
まあるい月を眺めながら、月といっしょに帰宅。
充実した八月でした。感謝。

共演者の太田正孝さん。
ブログのタイトルが『ネギトロ納豆かっぱ巻き♪
あー♪食べたくなっちゃいます。

2012年09月02日